家から車で、10〜20分の総合病院へつきました。

診察券を通し、受付を済ませました。


乳腺外来の窓口で、再度、受付をします。


事前に電話で話をしていたので、すでにマンモグラフィーの予約が入っていました。








放射線科へ向かい、少し待つと、呼ばれて、初めてマンモグラフィーを受けました。


初め見る服を渡されます。

ポンチョの様な、ケープの様な。。。

お地蔵さんが着けてそうな服を渡されて、素肌の上から羽織ります。


いよいよです。。。


女の技師さんが質問をしてきます。

マンモグラフィーを今まで受けた事はありますか?


私は、マンモグラフィーは初めてと伝えました。

左胸から血が出たので、挟むと血が出るかもと伝えました。


そして、今までマンモグラフィーを避けてきた理由を伝えました。

挟むおっぱいがないのに。。。

痛いんじゃないでしょうか。。。




技師さんは笑顔で、やってみましょう!

大丈夫ですよ。挟めなかった事はありませんから。

痛さは個人差がありますけど。


右胸からまずは斜め横に挟みます。

技師さんが、ヨイショ、ヨイショ!と一緒懸命に挟みます。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

右胸は、痛いなぁくらいで済みました。


問題は左胸です。

技師さんは、血がつかない様に念の為手袋をさせて下さいね。と言ってから、ヨイショ、ヨイショと左胸を挟んでいきます。

痛すぎる。。。。あまりの痛さに涙が出てきます。顔が歪みます。


頑張って下さい。動かないで下さい。


左胸のマンモグラフィー後、機械には血がついていました。


まだ、上下に挟むマンモグラフィーがあります。


技師さんが大丈夫ですよ。と血を拭き取り、消毒をしています。

頑張って下さい。あと上下です。


右胸は痛いけど、我慢できる。


左胸の上下は、悶絶です。

痛すぎます。

思わず、声が出ます。汗が噴き出てきました。

心の中では、絶叫していました。

挟まれて、じっとして下さいと言われてる間、涙が出てきます。

足をダン!と踏みたくなる痛さです。


終わると、機械に小さな血の池が出来ていました。


私のマンモグラフィー初体験は、とても痛く、涙が出ました。


左胸も、がんがなければ、右胸くらいの痛みだったんじゃないかと思います。


技師さんは、おっぱいが小さくても、しっかり挟んで検査をしてくれました。


私みたいに、おっぱいが小さくて、マンモグラフィー避けてる方が居たらと思い、書きました。


もしかしたら、痛くないかもしれないし。

私みたいに涙が出ちゃう人もいるかも知れませんが。。。


受けないことには、何も分からないし、安心も得られないという事だけは確かです。