晴天の2日目にテンションあがりまくり!

早めに起きて朝ごはんも食べずに7:15にホテルを出発。今日は能登半島をドライブする予定なんだけど、まずは昨日の雨でいけなかった ひがし茶屋街を見ていこう。

 

まだ朝早いから、無人のこんな写真も撮り放題。

 

鳥の鳴き声しか聞こえない、静寂のなかの別世界。

 

誰もおらず、人のエネルギーが入り乱れていないからか、空気も澄みきってる感じ。

 

江戸時代に建てられたお茶屋「志摩」は、国の重要文化財とのこと。昨日は雨で観光を断念したため、残念ながら中を見学することは叶わず。

 

すごいなぁ、おもしろいなぁ。

 

誰もいない、贅沢なひがし茶屋街を見た後は、いよいよ能登半島へ!

ずっと行ってみたかったんよ~。私の中では能登半島ドライブがこの旅行のメイン。今日さえ晴れてくれたら御の字~と祈ってたのでもう最高!

海沿いをぐ~んと走って、千里浜なぎさドライブウェイへ。車で波打ち際の砂浜を走れるって有名なとこ。全長8キロもあるんだって。砂浜が硬いけん、歩いてもいぼらんのよ。

 

どこから見てもキレイな日本海。

荒々しく波立つ日本海も好きやけど、青空と穏やかな海面のセットも良き。

 

今はもう廃線になった「のと鉄道七尾線」。小さなホームだけ残されてる。「わじま」と「シベリア」の文字がかわいい。

 

賑やかできれいで楽しそうな、能登のキリコ祭り(のポスター)。今年は開催されるんかな?されるといいね。

 

石川ではソウルフードとも言われてるらしい8番ラーメン。ミニ野菜ラーメンの塩味と、から揚げセットにした。麺が特徴あって想像よりもちゃんと美味しかった。また食べたい。

 

千枚田ポケットパークは駐車に困るほど人でいっぱい。海とセットで絵になる。道の駅ではおにぎりが販売されてて、うん、こりゃ食べたくなるわ。能登半島は魅力的な道の駅が多すぎて、寄り道してたらなかなか先に進まん。あちこち寄っては米やら塩やら買った。

 

小豆島のエンジェルロードを思い出すような見附島。

 

いい時間になってきたし、ツインブリッジのとを通って、今日の宿泊地の和倉温泉へ。

 

泊まるのは憧れの加賀屋ではなく・・・

 

奮発して別邸の松乃碧に。宿泊代だけみると加賀屋よりも高いんやけど、このお宿はなんとオールインンクルーシブ!滞在中の飲食はアルコールを含め無料なので、結果的に満足度まで含めると決して高すぎはしないかな。

とか言いながら、この宿に予算を使ったので、前後の宿はクーポンやポイントを最大限に駆使して、べらぼーに安くしたけど。そんな庶民めいたことはおいといて。

 

まずはお茶とお菓子。なんかもぅお宿に入るなり施設に圧倒されて、とてもお上品なお茶セットが出てきて、餡子が苦手なんて思うだけでも罰当たりそう。有難く一口頂いてhideさんに協力してもらう。

 

右下に見えるは、江戸時代に建築された前田家の茶室(移築)だそう。希望者にはお茶をたててもらえるとのこと。

 

美しい庭園と七尾湾に、茶室が映える。

 

案内された和室ツイン。最近改装されたお部屋とのことで、広めで使いやすくて良かった。

 

窓から見える七尾湾。

 

寝心地良いいベッド。お布団より断然ベッド派。シーツが気持ちよくてぐっすり眠れた。

 

冷蔵庫内のドリンクももちろん無料。お願いすれば追加も持ってきてくれるし、冷蔵庫に入ってないけどスパークリングワインも持ってきてくれるんだって。

 

ご当地お菓子のビーバーもサービス。自分用のお土産に買って帰ろうと思ってたから丁度良かった。

 

お部屋内の探索が終わったら早速お風呂へ。いつ行っても混雑してなくゆっくり入れた。湯上り処にもサービスのビール、牛乳、お茶や水、アイスなどがたっぷり。ビール2本を飲んだあとはラウンジで夕食前にお茶を頼んだ。加賀紅茶、おいしい。

 

18:00になったので食事処へ。利き酒がはじめからセットされてる。宗玄がふくよかでサラッとして好み。

 

やった、またホタルイカだ。どれも美味しくて、味覚が合わないものが1つもない。これが念願の加賀屋の味かぁ。

 

鮑とタコの柔らか煮が美味しいのは当たり前で、なんとこの大豆まで驚くほどウマい。

 

お造りだってもちろん。

 

スパークリングワインのロデレール・エステート カルテットと能登ワイン(赤)が美味しくて、そればかり飲んでた。日本酒も焼酎もソフトドリンクも、とにかく全部種類豊富!

 

メインはお肉かお魚が選べる。私たちは二人ともお魚。すっっごい脂がのったのど黒で、レモン水をつけながら食べる。

 

お食事は筍ごはん。もうお腹いっぱいやけど、筍ごはんなら食べる。

 

甘味3種。最初から最後まですんごく幸せな食事でした。

 

食後はラウンジで2次会。ちょっとしたおつまみや、夜食のうどんまで頼めるので、酒飲みにはたまらん。もちろんコーヒーやお茶も頼める。こんなに素敵な雰囲気なのに、あんまりラウンジで飲んでる人居なかったな~。ほわぃ?

 

温泉入って、だらだら飲んでを繰り返し、夢心地の2日目が終了。