実験樹種はナラ無垢フローリング
 
画像の左側がガラスコーティング仕上げナラ無垢フローリング
右側が無塗装の状態です。
 
まずはそれぞれに水を垂らしてみます。
 
1.垂らしたばかりの状態
{3BC316B0-8AC7-4EBC-940E-AA2BF4F3EA85}

 

 

 

 

2.水を垂らしてから15分経過
1と比べて無塗装の水滴が濃くなってきています。
ナラ無垢フローリングの水がしみ込んできています。
{474D06C6-DE1B-4D30-9789-C741D6B5AFC0}

 

3.水を垂らしてから30份

無塗装は水滴の形が少しずつ崩れてきています。

 
{6172D604-5471-4E30-AA4F-60F55F3AEAE8}
 
4.60分したところでタオルで吸い取るような感じ(押さえつけずに)
で拭きとってみました。
無塗装はかなりしみ込んでいますね。
ガラスコーティングは肉眼ではしみ込みが有りません。
実際にふき取った後を指で触ってみてもガラスコーティングは
濡れた感じも全くありません。
無塗装はかなりウエットな感じになってしまいました。
{36D82485-2EE1-4D13-881A-B11638272B77}
 
5.こちらがふき取り後のガラスコティングフローリングのアップ
{17BBFAC1-A6EF-4124-8CE9-342266F9EF96}
 
 
6.こちらはふき取り後の無塗装のアップです。
{E203DE43-72F1-47A4-A9D7-469C94D12266}
 
次回はガラスコーティングと自然塗装の違いで実験をしてみますね。