3歳ってとっても大事な節目指差し指差し



ことわざって迷信っぽいものがほとんどだけど、このことわざは本当だと思いますびっくりマークびっくりマーク


三つ子の魂百まで

3歳ごろまでに人の人格や性格は形成され、100歳までそれは変わらないというもの。


科学的にも証明し得るもので、3歳までの脳の発達はとにかく素晴らしいようです。




人ひとりの人生を左右すると考えると、

親になるってすごく大変なことですよね真顔真顔





食育の勉強会の中では、食の基礎は2歳半ころまでにできるとの話が出ました凝視凝視凝視




この勉強会に参加した時にはすでにこの頃を過ぎておりましたガーンガーン


が、、、



ホントは母乳育児が1番良いけど、病気の影響で不可能だったので、ミルクは添加物の多いものは避けて、なるべく安全なものにしていました。



その後は、BLWをしていたこともあり、市販の離乳食には一切頼らず、安全な形で離乳できたと思います。




この半年ほどは、調味料や使う食材をできる限り良いものに変えたり、調理器具を見直してみたりしましたあんぐり



お菓子も、食べさせるときはコンビニやドラッグストアのものは買わず、安全な材料のものに限定しました。ほぼ、ボーロかビスケット笑たまに、手作りのケーキとか。


ご飯をきちんと食べ出してからは、ほぼお菓子は家ではなしです。保育園ではいろいろ出されてますが爆笑

ジュースも基本なし。




2歳半までで、とりあえずやっていたことですが、食育の勉強会をもっと早く受けていたらもっともっとできることがありましたネガティブネガティブ




でも、それは気づいた時点から、またできる範囲で頑張っていこうニコニコニコニコと思いますキラキラ




私自身も、コーラとか炭酸は飲んだことなくて、お茶が1番好きなまま生きてきましたし、甘いものもそんな好んで食べませんパー


きっと私の母親が幼少期に、食にこだわってくれたことのおかげキラキラキラキラ

なので、自分自身で実証済みですウインク




良い食の基礎を築いてあげたいし、この先いろいろ理解できる年齢になったら、なぜこういうものが良いか、こういうものは悪いのか、きちんと話ができるような存在で居続けたいものですにっこりにっこり






しかし、食以外での子どもへの影響はどうだったか。ちゃんと愛情をたんまり与えられていたかなぁ不安不安



今思えば、テレビ見せすぎてたなとプンプン

もっとその時間、対面して何かを一緒にすべきだったなと思いますが、その時はそれで精一杯だったのでそれは仕方ないかな笑い泣き



保育園も、ホントは3歳まで家で過ごさせてあげていた方が良かったのかなと思う時もありますが、これも自分の体調も大切にした結果なので仕方ないかな笑い泣き



二人だし、抱っこもなかなか充分にしてあげられてなかったかも、、、



今も甘えんぼで、抱っこ抱っこ言うけど、言ってくれるうちは短いだろうし、、

重いけどめいっぱい抱っこしてあげたいと思います目がハート目がハート





これ今大事なことだなと思ってしていることですが、



ちゃんとひとりひとりに、



あなたが大好き❤

あなたが大切なんだよ愛


と毎日伝えるニコニコニコニコ





最初はちと照れくさかったけど、ちゃんと伝える指差し指差し

そうすると、どんなに怒ってお互いにモヤモヤしてしまっている日でも、とても穏やかな気持ちになれるひらめきひらめき

イライラして怒ってしまい反省することが多いし、怒られた娘たちもしょんぼりしてる泣き笑い




そうすると、

妹ちゃんは、ふざけて「やーだよニコニコ」とか言うそれも可愛い❤️けど、

姉ちゃんは、「○○もママがだいすき♡」と毎日言ってくれて、キューンキューンキューンです泣き笑い




いろんな人の愛情を受け取って、健やかな心身で、のびのび育ってほしいです照れ照れ照れ










誕生日に間に合わなかったトイカメラカメラカメラ

キリンとゾウ🦣🦒



二人ともお気に入りで、キャッキャしながらシャッター押してるけど、指撮ってたり何も写ってない笑楽しいならいっかニヤニヤ