菜園笑1

昨夏、4年目になったニラがサビ病で収穫量激減。更新した。3ポット購入。

本日株分け。

ニラはウリ科のコンパニオンプランツ。小玉スイカ(銀の玉子)作った時も利用。確かにウリハムシが少なかった。2株で4個収穫。味は、、、。ちょっと薄味だった(;´д`)トホホ。

第一、収穫時に一個落とし、割れた。

アリarinkoさんへ、ご馳走の大盤振る舞い。(男前なので?)気前がいいのです。

今年は、「ハヤトウリ」栽培で、活躍してもらいます(予定)。

 

 

ルバーブも、株分け。

市販のものより小さめなので(当たり前、株間狭すぎ😅)13号鉢(約40cm)に入れてみた。

ただ、我区画は、アカザ科多過ぎです。ホウレンソウ・ビーツ・スイスチャードなど。

それで連作防止に鉢植えにしてみました。

ここの土壌・日当たり等が、お気に召すのか頑張ってくれる。

ジャム作りにて、活躍してもらいます。大小4株。収穫量は記録できたらと思います(予定)。

 

 

ベビーリーフのスイスチャード。

窓辺で育てています。

洋風スープ鍋(〆はパスタ)の時、トッピングしたら、綺麗かなぁ。

 

今日は「ミツバ」の日ですって。

早速お浸しに♪

ミツバも育てたことないな。購入分の根をリサイクルしたことあるけど。

本には、セリ科で連作障害が酷いと書いてある。極狭菜園では、、、ねぇ。セロリは欠かせないでしょう。ミツバは購入しますよ。