昨年、株分けしたレモンマートルのその経過報告。写真は2016.11月現在。

株分けは不向きだとか。まあ元気に復活中。片割れは広島へ里子に出しました。やっぱりチャレンジして良かったです。教科書通りに行くもの、あり、そうでないものあり。さすがに花は咲かなかった。まぁ大手術だものねぇ。

 

 

 

白菜は老化苗を半額で、ゲット。育たないかもと言われながら、、、。

虫除けシート・不織布で応援した。一株収穫♪

巻かない山東菜は作ったことあります。

ベーコンとたっぷりの白菜で「お鍋」。美味しかった。しめはパスタの筈だったが。

 

冬野菜セロリイチゴはくさいいちご大根ニンニク報告

セロリ6株は全滅。アブラムシが酷く。無農薬(ニーム・ムクダイ使用)。

実生のワイルドストロベリーも、ずっと機嫌良かったのに、10数株から1株だけ健在。

ダイコン(三太郎)は、6株育て、5株収穫。2本なますを作った。作り易い品種だったが味が今一だった気がする。シンクイムシにやられた区画も多かったらしいです。

サツマイモ(紅東)で、きんとん作り。

超極狭菜園、、、(@_@)

作付けに頭を悩まします。

従兄(岩手在住)が、「休耕田が、いくらでもあるから使っていいよ」って。果樹に沢山の太陽をプレゼントしてあげた~~~いなぁ。

けれど、新幹線代、どう捻出するのだろ(゚_゚i)。

 

美人モードの、めめです←飼い主お○カです。

 

 

年重ね、筋肉で出来てる腸も、寄る年波?に勝てず。

朝起きると、ムクロジの布団に「貢物」あり。

汚いなんて言われもせず、家族して「健康のバロメーターだもの、良かった良かった」と褒められていました。前世に、かなりな徳を積まれたのでしょうか。

カメラ嫌いな、ニャンコでした。視線の先は、いつもムクロジらしいです。左の写真はカメラ目線なのでムクロジが撮ったのかもしれません。

毎晩、枕の下にめめの写真を忍ばせます。夢に現れますように(祈)