今日は、地元の地域活動で(月1開催)、重ね煮を使り野菜(スープ)カレーを、こども食堂として提供させていたしました。

地元周辺に案内チラシだけですが、カレーライス(無料)は、開始と共に約1hほどでなってしまいました。

来月は、もっと多めに作らないと・・・と反省点もあり。

皆様、有難うございました。

【重ね煮】:📚船越 康弘より

*生きることの大切さ自然に感謝する。
(作るときのおまじない)

「天地(あめつち)の お恵みと これを作られた方のご愛念を感謝して、料理させていただきます。
この食べ物が、私達の身体の中に入って、自他供に、お役に立ちますように」 

追加でルーとご飯を炊き、最後スタッフも少々いただきました。カレーはやさしい味です。

 

(栄養スープ)

*ペプチドとは、ネットより
一般にアミノ酸が50個以上結合したものをタンパク質といい、50個未満のものはペプチドと呼ばれます。
 ペプチドはアミノ酸の数が2~10個のオリゴペプチドとそれ以上のポリペプチドに分類されます。 
ペプチドはいわばタンパク質の弟分ですが、近年は生理活性物質として注目されています。

ペプチドによりバリア機能が促進されることによって、皮膚からの水分蒸発を防ぎ肌の保水力を高めるので保湿効果や皮膚の保護作用があります。
 →保湿効果や皮膚保護作用に加えて肌のハリ・弾力を高め、シワを目立たなくします。 
→老化、肌のたるみやしわを引き起こす炎症の原因となる物質の増加を抑制します。