生まれて初めての稲刈り体験
10月11日.12日で長野にあるベストシーンに行ってきました。


長野に行くことじたい初めてで
右も左もわからない土地を案内してくれたのが


関西にあるDS御影クラッセからベストシーンに移った斎藤さん(真ん中)



前日雨が降ってて
今日も雨が降る予定だったけど

雨は降らなかったのはラッキーグッキラキラキラキラ



そんな稲刈りをサポートしてくれた
佐藤さん(左)と入木さん(右)



徳永さん



そのメンバーで
さっそく初刈り開始ビックリマークビックリマーク










最初は良かったんだけど…


前日の雨のせいで
長靴が抜けなくなること数十回笑い泣き笑い泣き笑い泣き




笑顔の斎藤さん爆笑キラキラ






刈った稲をはか掛けして乾かします🌾




その稲たちでご飯も頂きました爆笑ラブラブ





また甘酒ヌーボーの
試飲させて頂きました照れ💕



また色々お米作りに対して
熱い想いを伝えてくれたマツザワさん




最後はみんなで記念撮影もしてきました照れラブラブ
(職場体験の中学生も一緒に)




稲刈り以外でもLAMPってお店で
みんなで食事したりして

ホンマ楽しすぎて
写真撮り忘れちゃったりしたけど


一泊二日で過ごした中で
長野は本当に人柄がいい人ばかりで

ベストシーンの人たちは
安全、安心を提供したい思いが強いからこそ

無農薬に拘るしお米にたいしても
赤子のように育てていることも知れました照れひらめき電球




お米作りを知りにきたはずやったけど
長野にきて遊べるところいっぱいで





忍者からくり屋敷


LAMP


などなどオススメできる場所が
たくさんありました照れキラキラキラキラ


今回の経験で『ひとつ知ることで視野が広がる』ことを感じ、知らないこと経験したことないことにチャレンジすることで楽しさって増えていくのかなって感じましたひらめき電球




そんな是ベストシーンはもちろん
是非長野を堪能しに一度は行ってみてくださいね爆笑キラキラキラキラ