急性骨髄性白血病は血液の癌のため、臓器ガンと異なり手術等でガンを取り除くことができません。


血液中に抗がん剤を投与しなければならないので、正常な細胞も全て殺してしまうので一定期間免疫がない状態が続きます。(そのため無菌室で外出&面会禁止&滅菌食)


今、まさに免疫ヨワヨワ期で、毎日輸血してもらってます。(血小板、赤血球)


3000−9000が正常値の白血球が、今は440とかなのですが、前回は高熱続きで200とかまで下がっていました。


血小板も13万〜35万が正常値ですが、今は2万前後をウロウロ。(前回は3000まで下がって危なかった)


免疫を司る白血球の数字も低いですが、高熱や下痢もなく、熱38度いかないくらいの微熱をウロウロ。


抗生剤のおかげと、体の中に残っている白血球がめちゃくちゃ頑張って働いてくれているみたいで、熱があがらずにすんでいるみたいです。(1人で10人分働いているイメージ)


ご飯もほぼ完食、余力もあるので「休んでも(熱あがっても)大丈夫だよ〜」と言ってるのですが、まぁよく働いてくれること😢 ありがとうね🤗


…「働き方改革しろー!!」とストをおこされると嫌なので、めちゃくちゃ運動したいのですが、ほどほどにして、お昼寝したり、なるべくゴロゴロして過ごしています。


看護師さんにも「部屋で走り回ってないでしょうね…」と言われる始末(-_-;) 


…さすがに「走って」はない(笑)


自主連メニュー 

リハビリの時間は体の使い方を教えてもらっていて、筋トレ系はなるべく自主連で。本当はもっとやりたいけど

血液検査のデータとにらめっこして、前回のと照らし合わせて、これくらいの数値だとこれくらい無理できる…がわかってきたので、データと体の声を大切に、ギリギリを攻めていきます♪♪


2024.5.30 地固め療法Ⅰ(入院18日目)

体力めちゃくちゃつけたら、一時退院中、静岡帰るオッケーでたりしないかな…