2024年3月19日に急性骨髄性白血病と診断され、6日+転院34日間の入院を経て、現在一時退院、第2クールの治療にむけて実家で療養中です。


4月生まれの私、運悪く今年が運転免許更新の年でした。(ゴールドなので5年に一回)


3月に入って体調が悪く、とても免許更新どころではなく、そのまま急性骨髄性白血病とわかり入院してしまったので、免許の更新ができませんでした。


幸い、一時退院中、とても体調がよく過ごせているので、本来ならパパっと免許更新に行くことも不可能ではなかったのですが、私は現住所(静岡県)ではなく、実家の近くでの治療(大阪府)を希望したため、さすがに静岡まで戻る元気はないし、大阪で出来ないかなぁ、とダメ元で問い合わせてみました。

(県外の更新も可能ですが、誕生日前の1ヶ月しか無理)



…県によって対応が天と地ほど違いました!!!😨



「大阪」の場合、住民票をうつさない限り、県外申請の受付は「誕生日の1ヶ月前のみ」ルールで例外は一切認めない、とのこと。免許センターと警察両方に電話して聞きましたが同じ対応、しかも2人共めちゃくちゃ感じ悪いし(笑)



それに比べて「静岡県」では、誕生日後の1ヶ月も基本的にはダメですが、今回の私のようなケースや、出張などで静岡に滞在している場合でも、病院の通院証明やホテルの滞在証明があれば、柔軟に対応して受け入れてくださるそうです。


…なんで、同じ内容なのに、県によってこんなに対応変わる??


なので、今回、「大阪」での免許更新を希望したので無理でしたが、逆に「静岡」で出張や入院してる県外の人は、結構柔軟に対応してもらえるかもしれないので、問い合わせてみる価値はあると思いますよ😻


…絶対とは言えませんが…😢



免許の期限が切れたら「無免許」にはなってしまいますが、病気の場合、3年間は特例措置があり、入院証明などをもっていけば、簡単な手続きのみで免許の再発行が可能なので、安心して治療に専念してくださいね、と親切に教えていただきました✨


そのことは知っていたのですが、今回「一時退院」などで帰宅している期間があるので、それでもその特例がきくのか少し不安だったんです(T_T)


案の定、大阪で聞いた時は、「退院してきた期間があるなら、確実に可能とは言えません。絶対に免許更新に来れない事情を証明できるものが必要かと…」とか何とか歯切れの悪い返答でしたが、


静岡県では「急性骨髄性白血病」と伝えたところ、「その病気では、一時退院したとはいえ、感染も心配なので、免許更新に出かけれないですよね、そういったご事情は確実に考慮させていただいていているので、最終の入院日がわかる書類だけお持ちいただければ大丈夫です。まずは治療に専念して、治療が終了しても焦らず、感染等の不安が完全になくなってからまた免許センターのほうに一度ご連絡の上、お越しくださいね」


と担当してくださった方のお名前もお伝えしていただき、電話を切らせていただきました。


…静岡、最高です😢😢


しばらく無免許になってしまうのは少し残念ですが(一時退院中、車使えないので…)、静岡県運転免許センターの方がとても親身になって教えてくださったので、不安が消えてスッキリしました。ありがとうございました。



…にしてもこの格差はいかがなものか…

こんな対応してるから、第2の夕張とか言われて、財政破綻寸前になるんじゃい!


吉村さんに投書しようと企み中(笑)



静岡県、本当に住みやすいしいいですよ〜✨ 大好きです✨🗻💕



自宅療養は順調で、今日は、ウオーキング1時間行けました!昨日は姪っ子達とスイッチやって筋肉痛(T_T)


ヘトヘトですが確実に体力ついてます! めちゃくちゃ食べれてるし!


私にはやっぱり自宅療養があってます。主治医の先生の判断に感謝‥😻



2024.4.30 (一時退院4日目)


…なんか草地すごい綺麗にしてくれてるんですけど😢😢


先週
一昨日
今日
すっかりお花畑がなくなりました(馬も食べない黄色の花)
めちゃくちゃ嬉しいし、有難いけど…この時間で身体を休めてもほしいと思う(T_T)

本当に感謝感謝です。ありがとう