白血球の戻りがゆっくりで、金曜日に一時退院できるかな?と思っていましたが、おそらく三連休明けになりそうで、ちょっとショボーンとしています😢 

仕方ないけどね。



さて、本日は、入院生活でよかったもの、生活編です。


★口腔ケア★

生活する上で一番気をつけていたのが、口腔ケアです。感染しやすい状態になると、口内炎や口の中の常在菌が悪さをするみたいで、入院初日から口腔ケアにはとても気を使っていました。


柔らかい歯ブラシと、モンダミン系は必須。食べたあとはもちろんすぐに歯磨き

 

どんなに熱があっても、トイレ等で立ち上がった時には、必ずうがいをすると決めて実行しました。


イソジン系のうがい薬は処方されたのですが、あまりやり過ぎも良くないということで、マイルドなうがい薬を持ち込んで、しょっちゅううがいしてました。

 

 

おかげで、1回目の入院は口腔の問題なしですみました。このままいってくれるといいのですが…


★発熱対策★

アイスノンはかしてもらえたのですが、高熱時はあまり有効ではなく、やはり氷嚢がほしいなあと思って過ごしていました。

 

 

氷枕も、実際に水と氷をいれるタイプのほうが確実に冷えが持続して楽です。

次は買って持ち込もうかな。

 

あと、高熱時は薬の管理もしんどかったので、小さいジップロックを持ち込んで、元気な時に薬の仕分けをしないとダメだなと感じました。


★下痢対策★ 

熱の次にしんどかったのが下痢。

使い捨てパンツと

 

尿とりパッドを差し入れしてもらってから


 格段に安心して眠りにつくことができました。


あとは、かなり汗をかくのですが、こういうので体を拭きたいところ。24時間点滴もつながっているので着替えもできないし(T_T)



あとは、抗がん剤の影響で、本当に肌が乾燥するので、(私は今脱皮してます‥)化粧水や保湿剤、特にリップ必須でした。

保湿剤は処方もしてもらえました。



あとは除菌シート

 

支給はなくて、あらゆるところで必要なのですが、これは蓋がキチッと閉まるので使い勝手がとても良かったです。k氏が大量に差し入れしてくれて、重宝してます。アリガトウ😻


あとは 

爪切り、綿棒、マスク

何かと便利な文房具、セロテープ、くらいですかね〜


あ!あと、姪っ子が、アマゾンプライムいれてくれたタブレットを貸してくれたので、暇つぶしに本当に役立ちました。

アリガトウ

今は小さいプロジェクターみたいなのもあるみたいで、病室の壁にうつして映画館みたいに映画見てる人もいるよ〜ってリハビリの先生が教えてくれました。すごっ。

後半は思いの外元気で、「暇」なことが多かったので、次回はパソコン持ち込んで、遠隔で事務仕事をこなそうと思っています。馬のこともやってもらってるので、こっちでも何か手伝えることができたらいいなぁと思っています。


あっ、あとしょっちゅう電話してたので、スマホスタンドほしいな


 

 



以上、入院生活必須アイテム日常編でした!どなたかのお役に立つことがあるといいのですが‥


2024.4.25(入院32日目)