2024年7月4日

 今日は琵琶湖の島に行って来ました。前回は6月中旬ごろだったので、ビワやキイチゴがたくさん出来ていたのですが、今日はさっぱりでした。もちろん、それが目的ではなく虫採りに行ったわけです。今日はチョウは甲虫類には少し成果があったようです。


2024年7月5日

 昨日は上の文を入力して意識がなくなりました。別に病気ではありません。疲れて寝落ちしてしまったということです。今日も仕事から自宅で夕食後寝落ちし、今目覚めました。それで昨日のブログの続きを入力し始めています。


 昨日の疲れは島での虫採りから来ています。仕事でもないので手抜きすればいいのですが、虫採りではそれが出来んのです。病気ですから。

 実は明日から3日間灯火採集に出ます。連チャンです。この年まで虫採りを続けて来ていると、あれが採りたいとか、あれが見てみたいなどがあまりありません。どちかというと、虫屋として夏の恒例行事というべきものなんで、避けて通れません。

 昔から、ひとりで蛍光灯を持ち、長い電気コードと白布をリュックに入れて転戦しました。もちろん昼は普通の虫採りもしてのことです。以前は小型のバッテリーなど持っていなかったので、灯火が出来る宿を探したり、民家に頼み込んでさせてもらいました。まあ、日本では夏だけのことですから。


 少し寝落ちしたので、少し頭がすっきりしてしまいました。逆にこれが睡眠不足になる原因かも。まあどうでもいいか。今からコーヒータイムにするかな。おやつも食うぞ。誰も止める人はいないと思うけど。


 今日はここまで。