2024年7月1日

 今日も雨です。お昼前から雨が上がったタイミングでお昼のパンを買いに出ました。今日と明日の分です。ちょうど自宅に戻ると、また雨が降り始めました。濡れずに良かった。

 今、そのパンを食べてしまいました。お昼は最近ほぼパン食になりました。以前は弁当を用意していたのですがね。弁当と言っても鍋ひとつで作っていたので、すべてが同じ色の一色弁当です。基本醤油か味噌味ですから、茶色一色の弁当です。今は時間がないので造らなくなりました。


 帰り道、道路脇にヤブカンゾウの花が咲いていたので摘んで戻りました。ヤブカンゾウは山菜としてもよく知られていますが、あまり花まで食べる人は少ないかも知れません。私はどちらかというと花の方が好きなんです。サッと茹でて水洗いし、あとはよく絞って食べます。私は酢の物が好きですね。特に食感がいい。カンゾウよりヤブカンゾウの方が花弁にボリュームがあるのでいいかな。それに身近にありますから。


 結局、夜まで雨は断続的に降り続けました。今日はお昼の買い物に出ただけで外出は終わりです。しばらくはこのような日が続くのか、梅雨ですから。


 梅雨明けはいつ頃になるんだろうか。しばらくの間、梅雨の合間をねらって採集に出ることになるのでしょうね。


 さあ、クワガタムシクイズに使う標本を集めるかな。


 今日は自宅灯火も出来ないので、時間がありコーヒータイムもありです。お昼の買い物でおやつも購入して来ましたから。


 今日もヤブカンゾウの花の画像があるのに載せられません。残念。


 今日はここまで。