2024年6月24日

 先ほど湖畔の灯火採集から帰って来ました。今日は自宅近くの浜で、 数日前に灯火をしに行ったことがありましたが、あまりの強風でスクリーンが維持出来ず退散したところです。今日の風は余裕です。、


 周りはクロマツの大木が数本あり、シロスジコガネが期待出来そうなポイントでした。予想通り1オス飛来しました。もちろんマツ林に付きもののクロカミキリが数頭来ました。他はいつものコガネムシが飛来しました。


 夜は雨が降るのではと心配していましたが、その気配もなく無事灯火採集が出来ました。


2024年6月25日

 実は、昨晩ブログを作成中寝落ちしてしまいましたので、尻切れトンボになってしまいました。朝仕事前に続きを書いています。

  

 昨日、自宅を出てすぐにスマホを忘れたことに気がついたのですが、画像をブログに掲載出来ないので取りに戻りませんでした。ただ時間が分からないのは困るのですが、コガネムシの飛来が収まればだいたい9時ごろと予測し、10時までに自宅に戻ればOK。成果もそこそこあったので予定通り引き上げました。自宅に着いたのは9時40分。そのあとコーヒーとおやつを口に入れ、ブログを書き始めたら途中で寝落ちしたわけでした。

 さあ、仕事やるかな。


 今日はここまで。