2024年6月20日

 昨日は自宅灯火をしました。少し遠出をして疲れていましたので、夜の灯火は湖畔に出るのはあきらめ自宅にしました。いろいろ虫が灯火に飛来したのですが、相変わらず画像無しの状態です。困っています。や


 昨日飛来したコガネムシはクロコガネ属が4頭とサクラコガネ属が2頭でした。その他にノコギリカミキリ類も来ました。実に一昨日も自宅灯火をしたのですが虫はほとんど飛来しませんでした。月齢の方は昨日と一昨日とまったく差がなく、気温が一昨日がかなり寒かったので、飛来数の差は明らかに気温であると思われました。しかし蛾の方一昨日もそこそこ来ていたので、気温の影響を受けやすいのは甲虫類のようです。


 ノコギリカミキリは昨年あたりから、滋賀県では平地から山間部までノコギリからニセノコギリに変わりつつあるようです。いろんな虫が変わりつつあると思われます。温暖化、異常気象などの言葉を使うとすぐに反発される方々もおられますが、虫が変化しているのは間違いなく事実です。


 今日も休みです。天気次第ですが、午後から湖畔の調査と灯火採集に出るつもりでいます。もうすぐ梅雨入りしたら出られなくなりますから。まあ標本作りに専念すればいいだけですけれどね。


 しかし、やっぱし画像が無いのはいまいちです。誰かAmebaブログに詳しい方に教えてもらわなくては。


 さあ10時のおやつにするかな。以前はあまり間食しなかったのに。虫も変わって来ましたが、私の食習慣も変わってしまいました。別に構わないんですけど。


 今日はここまで。