2024年5月8日

 今日は本当に休んでしまいました。天気の方は曇り、時折パラパラと雨が降ることもありました。フィールドに出られないほどの天気ではなかったのですが、少し疲れも寝不足もあったので休息してしました。それから意外に今日は肌寒い。

 

 それでせっかくの休みですから、時間がなくて行けてなかった不動産屋に行こうかと思ったのですが、むかし物件探ししていたとき不動産屋は水曜日は休みであることを思い出し、仕方なく物件の情報誌で探すことにしました。探しているのは賃貸ですが。大事なポイントはペットを飼えることです。


 あとは時間があったので、この間採ったワラビのあく抜きをしておきました。


 鍋にワラビを入れタンサンを少々。そこに熱湯を注ぎ込みます。蓋をして、あとは冷めるのを待つだけです。完全に冷めたら水を捨て、新しい水を注ぎ込みます。それを2、3回ほどして、あとは食べるだけです。



 普段は時間がないので、こういう手間なことは休みの日でないと出来ませんから。


 午後は標本の整理をするかなと思っていたのですが、先日の採集で叩き網の竹を折ってしまったことを思い出し、それを作ることにしました。元々、折れかかっていたのですが、応急的に副え木あてて使っていました。どうせこれからのシーズンはよく使うだろうし、本格的に修理することに。



 もう30年は使っているかな。新しいのを作ったのですが、古い方を未だに使っています。海外など行ったとき、捨てて帰ってもいいかな思っているうちに何年も経ってしまいました。網のフレームを使った丸形の叩き網もあります。


 今日は夜にライトを点灯するつもりでしたが、結構気温が低いようなので中止しました。昨年灯火で採ったコガネムシも、まだ標本にしてないのがかなり残っていますからあわてることはないか。


 もう少ししたらコーヒータイムにします。


 今日はここまで。