2024年3月7日

 今日は湖東の湖畔に行って来ました。永らく通っていた、いつものあの浜です。



 人はいません。平日ですから。天気がいいので景色最高です。周り見渡すとヤナギとアキニレがあり、落ち葉の下を探るとヤナギの下からはいくつか出て来ましたがアキニレからは出て来ませんでした。アキニレは水際に近すぎたのかもしれません。スナゴミは湖畔に棲息しますが、強い湿気自体は嫌うみたいです。

 結局、ヤナギの下で30頭ぐらいのスナゴミが採れたかな。 


 今日のお昼はパンです。


 昼食後、別の2カ所の浜をまわり、30頭ぐらい採集し引き上げました。帰りに明日のお昼用のパンを購入し自宅に戻りました。


 自宅の庭では新しいスイセンが咲いてました。



 これからわが家の庭では次々と花が咲いていきます。1年で一番いい季節の始まりです。

 こちらも花ではありませんが、知らぬ間に出ていました。



 春ですね。むかしは面倒ですが袴を取り除いて食べていたのですが、もう時間がもったいなく見るだけです。指先も汚くなるし。


 昨日虫仲間から野菜を貰いました。今日の夕食に使いました。助かります。



 むかしは自宅の庭でも野菜を育てていたのですが、ほぼサルの食料になるのでやめました。


 さあコーヒータイムするかな。今日は蒸しパンがある。


 今日はここまで。