2034年2月25日

 今日は雨の中湖北に行って来ました。もうちょっと天気はマシかなと思っていました。強い雨ではなかったのですがしっかり雨の日になっていました。さらに湖北の山間部まで行くと霙から雪に変わりました。

 今日の目的はカワゲラだったのですが、悪天候のせいかまったく姿を見せません。陽が差してこないと現れないことは聞いていたのですが、これほどまでとは予想外でした。それでもふたりがかりで1頭何とか発見し、撮影することが出来ました。



 前回来たのは2月14日で、すでに道路脇の雪はほとんど消えてしまっていました。10日ほどでこれだけ雪が消えるようでは、この虫は今年はこれで終わりかな。ただ、ここで見られるザゼンソウは杉林の下にあり、まだ雪の中で近寄ることが出来ませんでした。 



 こちらは別のところで写したザゼンソウです。ここのは例年なら4月まで見られるので、雪のカワゲラは無理でも、この花はまだ大丈夫かな。


 この後、少し下った別の川へ別のカワゲラを探しに移動したのですが、川が増水しており河原に下りることも出来ませんでした。傘を差して歩いていたのですが、結構濡れてしまいました。

 その後遅めの昼を食べに移動。しかし、いっこうに天気が回復することなく、いつもより少し早めに虫探しを諦めることにしました。こんな日もあるわな。逆に遅くなることもあるしね。


 自宅に戻って少し標本の整理をしました。ふたつほど引っ張り出しました。ひとつは50年近く前に県内で採集されたミツギリゾウムシです。まだ県からは2、3例しか記録がないみたいです。もうひとつは最近亜種記載されたセダカコブヤハズカミキリです。



    ここの産地の標本は他にもまだ採集しているはずです。何回も通っていましたから。県内のセダカコブヤハズの産地は少なく、これを機会に標本にしておくつもりです。しかし新亜種とは大丈夫かな、変異が激しいのに。


 さあ、ぼちぼちコーヒータイムにするかな。和菓子のおやつがあります。


 今日はここまで。