2020年8月9日
今日は休んでいます。昨日は夜の虫を見に行っていたので、休養日にしました。1週間前にもひとりでライトトラップしていたし、来週もひとりでする予定だし、今月の新月の日にもするつもりなのでちょっとペースダウンです。少し疲れも出てる来るかな。

こちらは先日のひとりライトトラップの画像です。


場所は湖東の湖畔です。初めて湖畔でやってみました。ベンチがあったのでそれに白布をかぶせ、背もたれにライトを固定。電源は充電式のバッテリーです。最近のは小型軽量で、ザックに余裕で入ります。これからどこでも出来そうです。20Wの誘蛾灯で、 3時間半ほど点灯して5分の1ほどの蓄電を消費しました。思った以上に電力を消費しなかったので、次はもうひとつライトを増やそうか思っています。ひとりもいいもんですよ。急に行くこともできるし、好きな時間に止めることが出来ます。ひとりライトトラップは別に初めてではありませんが。

むかし、台湾に通っていた頃、リュックに長い蛍光灯管をくくりつけて、各地でライトトラップをしていました。テナガコガネやシェンクリング、タイワンオオクワガタ、ヨナグニサンなどの大物も飛来しました。感動したな。
フィリピンでは電圧の違いでほとんどしていません。おもに街灯に来る虫を採る程度でした。今回使用したバッテリーなら十分持っていけそうだけど、それより飛行機にバッテリーは持ち込めるのかな。もちろん充電には変圧器が必要だけど。

一昨年、フィリピンに行ったときも
早朝帰りそびれた蛾を採集しました。


こちらはヒトリガでしょう。パッと見、きれいな蛾だと思ったのですが、展翅するとただのヒトリガでした。


こちらはコウモリガでしょうか。まだ展翅していません。


こちらはギンモンスズメモドキの近縁種でしょう。


下は展翅した画像です。やっぱり別種みたいだな。


もちろん台湾でも採集していますが、こちらは日本産とほとんど違いがありませんでした。東海岸の温泉の宿に飛来したものです。


下は日本産です。もちろん滋賀県産です。


しかし、台湾には別種のタイワンギンモンスズメモドキがいるらしいのですが、いまだにお目にかかっていません。フィリピン産はそれに近いのかな。
このギンモンスズメモドキ、何故か好きな蛾なのです。
各地の個体を見比べると楽しいな。他にも少ないですけどフィリピンの蛾がありますので、次は残りのも紹介します。

昼から食料品の買い出しでも行きますか。来週も虫採りに忙しくなりそうだから。

今日はここまで。