思春期の女の子、悩んでいたけれど、緑からのメッセージで楽になった | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

教育現場にカラーのチカラを!
日常生活をカラフルに♪


ライフカラーセラピストの押田和子です。

 

 

 

+++

 

うれしいことがあったのです

 

 

なんと偶然の出来事なんだけれど、

 

 

ポコアポコカードリードインストラクターのみえこさんが

開催したワークショップに

 

 

 

以前、私の色の授業を受けてくれた小学生(当時)が参加してくれて。

 

 

私にとメッセージカード作ってくれました。

 

image

 

 

image

 

 

うれしすぎる~~~爆  笑

 

 

実は彼女が

みえこさんのワークショップに参加したのは2回目。

 

 

初めて参加してくれた時、

みえこさんが興奮気味で連絡してくれました。

 

 

みえこさんのワークショップで

「私、色の勉強したことある」と声をかけてくれたのだそうです。

 

 

 

みえこさんが

え?と思って 小学校名を聞いたところ、

それは、押田が授業した学校だとすぐ気づいてくれたらしく、、

 

 

「色が好き」と言ってくれ、

私が授業で話した色の意味を覚えていてくれたのです。

楽しそうに色の話をしてくれたそうです。

 

 

そして、その時、すこし、悩んでいたらしく、

色の意味を聞いて

気持ちがすっきりしたと話してくれたそうです。

 

 

そうだったんだね。

 

 

 

 

昨年度、

6年生に向けて授業したのは

色を使ってのキャリア教育

 

 

 

おとなしい子たちだったので

サクサクと進みすぎて(笑)

 

 

普段は子どもたちには伝えない

色の意味のお話をしたんです。

 

 

自己肯定感もあまり高くないかもとも

聞いていたのもあり、

 

どの色も素敵なところがあり、

どの色の人も必要なんだ

 

ということを伝えました。

 

 

それが響いたのかな。

 

 

6年生になると

周りのことが見えるようになり、

自分の自信もなくしたりする子もいるよね。

 

 

これからは

色の意味を取り入れた授業にしようと思いました。

 

 

 

やっぱり、

一人一人の背景には本人しかわからない何かがあって、

悩んでいたり、

頑張っていたりしている。

 

親や担任の先生にもわからないことってある。



 

色がもしかしたら

背中を押してくれるかもしれない。

 

そういう意味で

子どもたちにも伝えていきたいな。


 

 

 

 

 

みえこさん、

きっとみえこさんのワークショップが楽しくて

みえこさんの話しやすい雰囲気があって

このお話をしてくれたと思うし、

色がもっと好きになったと思います。

 

ありがとうおねがい


カラーのワークショップを開催する

みえこさんのインスタグラムは

https://instagram.com/mieko_0612?igshid=YmMyMTA2M2Y=






LINEでは
心の話、色の話
を書いてます♪

先行情報もありますので
お友だち追加してください♡

質問、リクエストなどもこちらからどうぞ
友だち追加