ポコアポコリードインストラクター養成講座レポ | 教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

教育にカラーのチカラを 毎日をカラフルに ポコアポコカード colorful life

色のチカラを教育に 子育てに
生活に取り入れて
日常をカラフルにしませんか?

色×強みで最強に

日常で使える色彩心理
先生向け色彩心理

言葉にならない気持ちを表現する色彩心理のカード ポコアポコカード


カラフルな毎日を一緒に楽しみませんか?

こんにちは

キラキラ教育現場にカラーを
  ライフカラーセラピスト 押田和子キラキラです。

今日は、太もも裏、肉離れで立てない私です、、、、
とほほあせる

ブーツブーツブーツブーツ

先週ですが、
ポコアポコリードインストラクター養成講座がありました。


Mちゃんとなおこさんがいらしてくださいました。

お二人とも
ポコアポコは体験済み。

なおこさんは、臨月の妊婦さん。
お子さんが産まれることで、お姉ちゃんとなる娘さんの心を考え、
もっと、ポコカードを使っていきたい。

Mちゃんも
3人のママさん。
お子さんとのコミュニケーションに使いたい
もっと深く知りたいと学びにいらしてくださいました。

実は、Mちゃんの娘ちゃんは
夏休みの親子講座でポコカードを体験してくれています。
ママがインストラクターさんになったら
きっときっと喜んでくれるだろうラブラブ
と、申し込みをいただいたとき、とってもとっても嬉しかったのです。


なおこさんはカラーセラピストさん、
Mちゃんはカラーは初めて。


ポコアポコカードは色彩心理が入っているので
色彩心理も学びます。
カラーが初めての方はもちろん、カラーセラピストさんにも、
改めて、色の意味が腑に落ちた、子どもに使えたと言う方もたくさんいらっしゃいます。

ポコアポコの理念から、
子どもの発達について、そして色彩心理、
と盛りだくさんの3時間。
あっという間に時間は過ぎました。


{6E0F75DE-514E-4696-A188-772F5EE844F9:01}




感想をいただきました音譜

色鉛筆出産前にどうしても受けたい!と想っていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

どのカードも心が温かくなるカードだなと改めて思いました。
普段目につかないカードも内容が深くてすごい!と思いました。

下の子が産まれるので、子どもたちとのコミュニケーションツールとして
もっと活用したいと思います。
また、自分自身を見つめたいときにも使おうと思います。

色鉛筆前からやりたい!と思っていて、今日受講できて良かったです。
色や絵の意味を知ってもっと深く知りたい気持ちが大きくなりました。

子どもといろいろな場面でカードを使って楽しく
関わっていきたいです。
言葉で言えない時などに活用してみたい!


なおこさん、Mちゃん、ありがとうございました。

私も特別支援学級で使って、
改めて、このカードの偉大さを知りました。
言葉にできない気持ちが伝わるんです!!



もっともっとポコアポコカード広まったらいいなラブラブ