こんばんは、アラフォー妊活3年目、ムクですにっこり

【よくあるはなし】

ようこそいらっしゃいましたニコニコ
いいねやフォロー、ありがとうございますキラキラ



昨日受け取った、院外処方の温経湯


約2ヶ月の56日分、168包…
多っっっ爆笑
ひさしぶりにこの量を見ました爆笑



生理不順で通っていた婦人科では
当帰芍薬散を3ヶ月分まとめてもらうのが当たり前だったんですけどね薬

不妊治療を始めてからは
妊娠するかもしれないし…よだれ(淡い期待…よだれ)
って1ヶ月分ごとの処方だったんですびっくりマーク


今回は2ヶ月分…まぁそういうことですよね…
(はい、存じております昇天
来周期もお休みですね昇天)



そんな漢方ですが、
通っている漢方よもぎ蒸しの方から
効果を高める飲み方を教えていただきましたのでこちらでシェアさせて下さいキラキラ





①お湯に溶かして飲む

まず漢方を少量のお湯で溶かして、そのあとお水(ぬるま湯)で薄めて飲むといいそうですお茶
お湯をで溶かすことによって、より煎じ薬に近い状態になり吸収されやすいとのことキラキラ

漢方の香りを感じながら飲むとさらにいいそうですよだれまずいけどよだれ



②お腹の中が空っぽのときに飲む

漢方は食間〜食前に飲むように指示されているものが多いです!
空腹時の服用が勧められるのは、薬の吸収がよく、より効果が現れるからとのことですにっこり

食前といっても食事の1時間〜30分前に服用、
外食のときはメニューを決める前くらいまでに飲んでおくといいそうですナイフとフォーク



私は最近まで知らなくて、
もったいない飲み方をしていたなーと💦

漢方を飲まれている方、ぜひやってみてくださいね指差し





さて、今日は節分節分
ようやく後厄が終わりました…真顔真顔真顔
(↑立春から節分までってご存知でしたか???)


みなさんは恵方巻を食べられる予定でしょうか??
今年は南南東キラキラ
私は今から巻き巻きしますニコニコ