こんばんは、アラフォー妊活3年目、ムクですにっこり
【よくあるはなし】
ようこそいらっしゃいましたニコニコ





妊活をされたことがあるみなさん、
妊活のために始めたことってありますか??



私は妊活の先輩方やネットで得た知識をフル活用して、いろんなことを試していますにっこりキラキラ

(妹も20代から約2年間不妊治療をしていて
約1年前に出産した妊活の大先輩です立ち上がる飛び出すハート)


間違っていることや、これいいよ!ってことがあったらぜひとも教えてくださいキラキラ


義弟(妹の夫)が外科医予防接種なので
なにかとアドバイスをもらうのですが、
 

専門じゃないからわからないけど
人が良いって言ってもので自分も信じられるものならどんどんやってみたら?

…とのことでした。


ちょっと違うかもですが、
プラセボ効果(プラシーボ効果)とかありますしねキラキラ
親戚のおじさんも、
不安時や痛み止めでミンティア処方されてましたし…(しかも発作時舌下…)よだれ

…ミンティア万能だな指差し



私の妊活歴はこちら↓↓↓


妊活で始めたこと

★葉酸を摂る
毎日葉酸サプリを飲んでいます花
特に決まったメーカーはなく、葉酸サプリジプシーしています笑 


★リングフィットアドベンチャー
もともとは結婚式へ向けてのダイエットのために始めましたが、
今でも週2〜3日くらいで続けています筋肉

妊娠しやすい理想の体脂肪率は22%〜25%といわれています。私はちょっとオーバー(隠れ肥満タイプ豚)してるので、無理しない程度に身体を動かしています走る人


熱くなりすぎて65インチのテレビを破壊したことがあるのでネガティブ(足のコントローラー外したとき飛んでった煽り)一時期リングフィット禁止令が出ていました…笑


★プロテインを飲む
リングフィットアドベンチャーのあとには欠かせません筋肉
運動しなくても飲んだ方がいいそうなので、
たんぱく質足りてない…って感じる時(昼食カップ麺ラーメンの時とか…←それがダメなことは十分承知の助)には飲んでいます。

今はタンパクオトメを豆乳で割っていますにっこり


★キウイorバナナを食べる
カリウム大事!って聞いたので、
どちらかは朝食時に(なるべく!)食べるようにしていますバナナ


★サジーを飲む
妊活の先輩に勧められました。よくインスタで見るやつ!!ってイメージしかなかったけど、
貧血気味の私に必要な鉄分が摂れるし、味も嫌いじゃないので続けられています。


★お魚を食べる
魚より断然肉派ステーキだけど、ビタミンDが大事ということを知って意識的に食べるようにしていますスプーンフォーク


★当帰芍薬散or温経湯を飲む
当帰芍薬散は妊活前から生理不順を改善するために飲んでいました。
妊活を始めて温経湯に変わったけど、これを飲み続けないととかなり周期が狂うんですよね…。
どっちもマズイ…オエー


★お酒を控える
お酒、大好きなんです赤ワイン白ワイン
妊活を始めてからノンアルで乗り切れることを覚えたけど、
妊活お休み周期や
生理が来て気分が落ちた日の生理期間中限定で飲んでますよだれ

(卵胞の成長の妨げになるようなので、生理が終わったら飲まないようにしてます!いや、生理終わってからも妊娠の可能性がないときにはたまーにイベントごとで飲んじゃいますが…凝視)

私の夫は週一の休肝日以外は毎日飲むので(アル中予備軍)、
日々誘惑と闘っています…むかつき


★コーヒーを控える
夫婦で毎朝1杯のコーヒーを飲んでいましたが、
妊活を始めてからやめましたコーヒー
結婚祝いで妹夫妻からもらったコーヒーメーカーは封印中です泣

ルイボスティーやハーブティーもいろんなフレーバーがあって美味しいですキラキラ生活の木やリプトンのものを愛飲しています目がハート

(ハーブティーの中には妊婦さんには禁忌のものがあるので、妊娠の可能性が少しでもあるときはやめています指差し)



↑右下のはおつとめ品シールが貼ってあったので一応隠しました笑



↑これにはちみつ入れるのが最近のお気に入り目がハート


★1日5000歩歩く
誰とも会わない引きこもりの1日でも、必ず家の中で5000歩は歩くようにしています走る人
そうしないと、1日200歩しか動いてないとかあるので💦笑



長くなったので、
流産後にプラスして始めたこと
この次にご紹介させていただきますにっこり



今日はCD138という検査をしてきましたびっくりマーク
(前回先生がもにょもにょ言ってて聞き取れなかったやつ無気力)

もう1つ内膜の検査したけど、
今日はそれが聞き取れなかった真顔(耳悪…真顔)



検査結果は10日後ですふとん1ふとん2ふとん3