先日、身につけるオルゴナイトの大切さを感じた出来事があったと書きましたが今日はそのお話をさせてもらおうと思います。


というのも、10月11月の体調不良の中で一番つらかったのが顎関節症。


まず9月から使い始めた寝るときのマットレスをなくしました。

すると肩こりはなくなりました!肩こりも辛かったんです。私はせんべい布団が体に合っているようです(笑)


でも、顎関節症は悪化するばかり。。。


噛みこんでいる時間をちょっと気にかけてみると、やはり朝起きた時の噛みこみがありました。


ものを食べるのも辛い、口を開けるのが辛い。


でも起きた時に噛みこんでるのは寝てる時の環境のせいだと思い、いろいろ考えた末やったこと。



寝るとき布団の近くに置いていたスマホとガラケーの電源オフです!


スマホは購入から2年を超えてから一気にバッテリーの持ちが悪くなり、夜充電器に置いたまま布団の近くに置くことが増えていました。


スマホとガラケーの電源オフをした翌日の朝、なんと噛みこみがなかったんです!


よく寝る前のスマホは交感神経を刺激して副交感神経優位になるべき睡眠前に良くないと言うのも聞きますが、


現在も私は寝るときに電源をオフしてますが眠る直前までスマホはしています。でも噛みこみはないんです!


もう本当に週があけたら歯科医にすぐにかけ込まなければもう耐えられない!って思っていたのに、土曜日夜からスマホ・ガラケー電源オフしてから日曜朝大丈夫、月曜朝大丈夫、歯科を元もと予約していた火曜日の朝も大丈夫ですっかり痛みはなくなり、予約していた火曜の診察では何を相談するんだったか忘れるくらいの状態になったのです。


で、歯科でその話を先生に笑われるかな?と思いながら話したら、、、


「それはもしかしたら関係があったかもしれませんね。」


というのも、先生は充電器に載せたスマホからは強い電磁波が出ていて頭の近くには置かない方が良いということを書かれたものを読んだことがあって、そういうものだと思っていたとのことだったのです。


充電器に載せていないスマホは先生はよくわからないとはおっしゃってましたが、電磁波が出てる可能性はやはりありますよね。


私の顎関節症はいろんなことの複合要因で悪化したと思います。


でも電磁波なんて目に見えないもの。


もしかしたら私の噛みこみには影響してた可能性が高いと私は感じました。


私がオルゴナイトを作りたい!と思ったきっかけは、最初紹介された画像を見た時にその美しさに惹かれたのもありますが、電磁波よけの作用があるという部分にかなり惹きつけられたからだったのです。


電磁波。


どうしてこのワードに私がひっかかって気になってしょうがないのか。。。


気になりながらもそのきっかけはちょっと悲しい思い出ともつながるので心の中で封印していたようです。


つい最近になってこの顎関節症の一件の後、友人と話した後自分のことを振り返ってみて思い出しました。


昔、やはり私は電磁波がとても気になった時期があったのでした。


その話はまた後日書かせてください。


とりあえず!!!


スマホを目覚まし代わりに枕元や布団近くに置かれてる方!スマホやガラケーを寝室で充電してる方!

因果関係は証明できませんが、私の経験値としてすぐそれはやめてください!寝る時は電源オフがおすすめです!


他にもあるものの電磁波で苦しい思いをされている方のお話を聞くことが最近ありました。


何か不調のあるとき、アレルギーがある方、三半規管が弱い方など電磁波の影響は受けやすいようです。


私のオルゴナイトがそれをよけるかどうかはわかりませんが、もし電磁波をよける作用がオルゴナイトにあるとしたらオルゴナイトアクセサリーは大切だと思っております。


minneで手作り品を販売しております<(_ _)>