約6年半ぶりにノートPCを、買い替えた。

今までと同じ14インチで探すと

日本メーカーの選択肢がほぼ無くなっている

13インチは小さいし、15インチだと重いし・・・

 

で、いろいろ調べた結果、前から興味が有った
M.2と2.5インチドライブを内蔵できるし、

GeForce ついてる。17%OFFチケットもついてたので

DELL Inspiron 14 7000(7472)プレミアム・グラフィックスに決定。

初期不良が有ると色々困るので、半月位おとなしく使ってたけど、
問題なさそうなので。。。。

CドライブのSSDが128GBしかないので、換装することにした。

Inspironの仕様書を見てると、

SATAとPCIe NVMeのどっちでもOKってなってる。

Amazonで安くなっていた WD BLACK 512GBが、を購入してみた。

 

 

Inspiron サービスマニュアル見ながらカバーを開く

こんな感じ、Gefoce有りは、メモリーは1枚しか刺さらんのね。

元のSSDは、SanDiskが刺さっていた、在庫品かな?

で、WDを刺す。

これのコントローラーも、まだSanDiskのままですね。

で、リカバリー用USBメモリーから起動して、

Windows10の再インストール。

(写真撮るの忘れた)

で、いろいろ初期設定して終わり。 

(素のWindows10に近いからちょっと面倒)

WinHomeは、色々と面倒です、WinProにしとけば良かった。

 

SSDの速度を、図ってみた

SATAのSSDの2~3倍位の速度が出てる。

 

前のノートPCに入れていた、SATAのSSDも

データのコピーが面倒だったので、移植した。

HDDの音もしないから、超静か。

 

これで、もともと内蔵されていた、

128GのSSDと、1TのHDDほぼ新品で御蔵入り。

新しいSSDが壊れた時のバックアップ用かな?