こんにちは♪


本日午前中、無事に出産しましたラブラブ
元気な次男くんラブ
パッチリ二重とお鼻、髪フサッ
生まれたばかりの時の長男そっくり!
3,038gと平均的な大きさで誕生してくれました音譜
長男は笑った時、両頬にパパ譲りのエクボがありますが、次男くんにもあるかなー♪
楽しみラブ


産後の今日は、母子同室ではなくて良い雰囲気なのですが、昼頃から一人で病室のベッドに居て暇すぎるので早々にブログを書いてます笑


経産婦は早く生まれるって聞きますけど、病院に着いて3時間。
強い痛みからは1時間ちょっとで生まれましたガーン❗️希望していたスピード安産で嬉しすぎます爆笑


しかも長男の時と比べて、全体を通して6割程度の痛みに感じました恐竜くん
促進剤の有無って関係あるのでしょうか??
それとも気持ちの問題?
かかった時間にも関係するのかな??



【出産経過】

クローバー今朝5時半頃
お手洗いで目覚める。
「ん?すこし腰痛い?けど最近よくあるやつだなー、息子も目覚めちゃったけど、まだ早いし二度寝しよ」と二度寝をこころみる。


クローバー6時頃
いつもより頻繁に痛い気がするなぁ〜、
陣痛?けど痛くないし・・・と思いつつも、気になり起床する。
息子が朝からアンパンマンを見たがったので一緒に視聴ほっこり


クローバー7時前
痛くないけど間隔測ってみる。
あれ?10分切ってる?全然痛くないけど・・・
念のため病院に連絡「あまり痛くないし陣痛か分からないのですが、10分切ってるみたいで」と伝えると、前回の検診で子宮口3cmだし、経産婦さん一気に進むので入院準備で来てくださいと。

入院の最終準備をして、主人を起こし、息子のことを頼んで陣痛タクシーで病院へ。


クローバー7時半
病院着。子宮口4,5cm。5分感覚
陣痛始まってましたあせる
まだ余裕の痛み

早ければ午前中に生まれると言われる。
早く産みたいからあぐらの姿勢や、歩き回ったりしていたら、助産師さんが早まるかもしれないからと念入りに乳頭マッサージをしてくれる♪

それ以降すこし痛みが強くなる


クローバー9時過ぎ頃
子宮口7,8cm
少し声が出る痛みになってきたけど、これくらいじゃまだまだ!と呼吸で痛みを逃す。
呼吸でだいぶ楽にできていたので、これくらいじゃまだまだ!と思っていたあせる


クローバー10時前
何度か(たぶん5、6回?)結構痛い陣痛(これも呼吸で楽にできていた)を過ぎたあと、
突然「ボンっビックリマークビックリマークビックリマーク」と勢いよく破水ゲッソリ
破水した瞬間に、出る!出る!ここで生まれる!状態になりパニック滝汗滝汗滝汗あせる

痛みがおさまったら分娩台行きますよー!!
と言われ、おさまった瞬間に移動滝汗


クローバー10時22分
分娩台で3回分の陣痛をいきんだら、ニュルッと生まれましたおねがいアップ



今回の出産、前回と比べて自分をたくさん褒めたいです笑ラブ


赤薔薇出産早まるように多少痛くても動いた
赤薔薇痛みがきても体の力を抜いた
赤薔薇前回全く出来なかった呼吸を頑張った
(呼吸法で痛みがすごーーーく楽にできました。特に調べたり練習したりはしていないけど、ゆっくり口から吐く深呼吸をとにかく意識!最後はお腹と腰にクッと力が入るくらいまで吐き切るようにしてみました)


主にこの3点がとても良かったと思います!


精神的な面で言えば、
ピンク薔薇前回のマックスの痛みを分かっている分「これくらいじゃまだまだ、避けられない痛みだし、乗り越えないと終わらない!」という気持ちになれた事。


ピンク薔薇長男のことをたくさん考え、陣痛を耐えた先に長男のように可愛い我が子に会えるから頑張ろう!と頑張れたこと。


総じて良いお産になりました(満足♪笑)


あとは昨日、主人と息子とランチ&公園にでかけて4時間ほど歩き回りましたねー
夜は1時間以上の半身浴(毎週末の楽しみ)音譜
このおかげもありスピード安産できたのかなぁと思ったりアップ


昨日外で陣痛来なくてよかったですガーン
今日は朝からだったのと、スピード出産できたおかげで汗もあまりかかずに出産を終えられて嬉しいです音譜
産後24時間はシャワーを浴びられないことを思うと、この夏場に昼間に陣痛きて病院に向かったら汗だくで大変だろうなぁと思いますショックあせる


それにしても久しぶりに見る新生児ちゃんラブラブラブラブ
ちっさくて本当に可愛いラブラブ
見てると可愛くて愛おしくて涙が出ちゃいますぐすん
大切な大切な宝物が2つになりました音符


長男には6日ほど会えなくて寂しい思いさせてしまうかもと思いますぐすん
次に会える時、やきもち焼いてしまったり寂しい気持ちにさせてしまわないよう気を付けて会いたいです音譜
早く長男にも会いたいぐすんラブラブ


陣痛、出産の恐怖に怯える日々からも解放され、
とても良い一日でしたラブラブ


あと、主人が仕事に行く前に陣痛始まったこと、
本当によかったですえーん
昼間に息子と2人の時だったら、あのスピードで進んでいくと急いで帰宅してもらったとしても結構大変だったかもと思いますあせる


今日から義母が2泊で来てくれる予定になっていましたが、それも午後3時の予定だったので本当にタイミング良く生まれてくれたと思いますビックリマーク
生まれる瞬間から良い子ちゃん〜ラブラブ