こんばんは♪



昨日から臨月になりました!
あっという間だったなぁ〜、お腹の子は検診のたびに頭のサイズは週数通りだけど大腿骨が1wちょっと長い。
これは息子の時も同じでしたほっこり
兄弟だね〜♪



息子は今は身長87cm超えてそう(一歳半で85cmで最近メジャーでさっと計った)、もう少しあるかも?
とにかく同じ学年の子の中では骨格もしっかりしていて大きいガーン
靴もすでに15cm。
体重は14キロくらいかな?



少年感がかなり強めなので、お友達と遊ぶと本来2歳前ってこんな感じだよねーと息子もまだまだ幼いのだと実感にやり



恐らく運動神経が良い方?公園で大きい子が遊んでる遊具なんかも遊べちゃうガーン
そして足が早い笑い泣き
今日楽しいことがあって、ハイテンションのまま全力で走って行き予想以上に離れていってしまい、私は追いかけるために臨月なのに全力疾走してしまいましたあせる
そのせいか帰宅してから恥骨が痛いえーんあせる



発語はまだなしですねー
パトカーとか救急車などの車両関係、
あいうえお表に書いてある掃除機やコップ、靴や色々、
星やお花、キリン、ゾウ他いろいろなものを正確に指差しできるので分かってはいるんだろうけど、いつお話しできるなかな〜真顔?



いただきます、ごちそうさまもできる。
おむつも脱げる。
(おむつ替えの時セット一式もってきてくれる)
靴によっては自分で履ける。
ディズニー英語のモニター操作完璧。
少し文章の長い絵本も好き。
(お気に入りは1日に何度も持ってくる)
水遊びが大好きすぎる。



けど発語なしねー



動きがアクロバティック過ぎて運動神経の方にエネルギー持ってかれてるのかなにやり



最近は偏食が凄すぎて、何食べられるの?状態ですあせる
今のところ好き(食べる)なのは、
納豆、海苔、しらす、わかめ、とろろ昆布、魚のフライ、フライドポテト、パン、リンゴ、バナナ(気分)、チーズ(気分)、お味噌汁の汁、とうもろこし、ヨーグルト、マカロニサラダ。



でしょうかにやり
この2、3日で急に食べなくなってしまったのは、
キウイ、さくらんぼ、パイナップル、うどん。



とにかく野菜は全く食べないので果物でビタミンを・・・と思っていたのに、頼みの綱のキウイも食べなくなってしまったしえーん
充実野菜という野菜ジュースを導入しています・・・



今日試しにオートミール蒸しパン(蜂蜜、きなこ味)を作ってみたところ、お昼には指でチョンっとしただけで口にも入れず終了〜。
基本食わず嫌いぐすん
だったのが、テーブルに置いておいたら遊んでいる合間に食べ始めました笑い泣きラブラブ
おかわりも出してみたら食べた上に、夕食にも出したら食べましたキラキラ



しばらくは味を変えつつ、さりげなく野菜プラスしたりしながら主食にしようと思いましたキラキラ
牛乳と卵も入れているし、オートミールは栄養があって助かりますおねがい
お米もほぼ食べないので笑い泣き
この食生活なのに、なぜそんなに体が大きいのかしらと思いますにやり
偏食のうちは、息子も大好きなフォローアップミルク様様に助けてもらおうと思います笑い泣き



あとはヨーグルトと納豆だけはスプーンで食べてくれますが、あとは全て手掴みだし、フォークも誘導すれば気分次第で刺してくれるけど、誘導やめると即手掴みににやり
気長に見守りますねー音譜



私はあと1週間で正産期に入りますが、相変わらず陣痛に怯えていますぐすんあせる
読ませていただいているブログの第二子以降を出産された方達は、初産より短時間の安産の方が多そうで勇気をもらっています笑い泣き



産道ができているからっていうのもあるのでしょうけど、息子と生活して日々追いかけて立ってしゃがんで抱っこしてと、第一子妊娠時には絶対しなかったであろう動きや日々の生活の中に「これは生まれやすくなるわ」と感じることも多々ありますにやり



それとMAXの痛みを知っている。というのは良い意味で大きいですよねあせる
はー頑張らないとえーん



そして陣痛スタートからの出産が未経験なので、相変わらずそれにも不安を覚えつつあせる
いつ生まれるのかドキドキあせる
息子と約5日?離れるのも心配で寂しいぐすん



久しぶりにブログを書くと毎回長くなってしまいますが、息子の発語を楽しみにしつつ、いつ生まれるのかドキドキしながら陣痛に怯える日々。
もう少しで全部解決するのかなキラキラ???



そういえば関係ない話ですが、ママ友から「コロナの影響で、経膣分娩で問題なければ産後2日で退院になる病院がある」と聞いてビックリあせる
今日別々に、2人のママ友から聞かされましたガーン
私の出産予定の病院は特にそういったことも無さそうなのでよかったですあせる



出産前にまだ何度かブログ書けると良いなと思います♪