こんばんは♪


今日は病院での妊婦健診1回目でしたほっこり


ベビーちゃん順調に育っていて、頭からお尻まで4.5cmに音譜
手足も長くなってて、足バタバタしていましたラブラブ息子も同じ時期に足バタバタしていて活発になりそうだなぁと思った記憶があります。
また活発な子かなぁ音譜


自分の体重ですが、厚着を脱がずに測ったら53kgでしたもぐもぐ
妊娠前は自宅で測ると50.5kgいかないくらいだったので、服の重さを引いたとしても少し増えたのかなぁ?


助産師さんに妊娠前の体重を聞かれましたが、52kgと伝えてしまいましたニヤニヤ
意味のない悪あがきですが、なんとなく増えて良い幅は大目に見積もっておいた方が気が楽ですにやり
(それに加え出産前の夏は薄着になるしねーアップ

私は身長164.5cmで少し高めで、息子を妊娠する前は52kgでした。
出産前は62kgで、産後特別何かしていなくても(授乳くらい?)順調に体重が減って、最終的に妊娠前よりもマイナス2kgになったのですが、今回はどうかなぁ?


2人目はなかなか体重減らないとよく聞きますしびっくり


病院はやはり息子を出産した病院ですが、息子の予防接種や検診でもそこの小児科を受診していることもあり、今日行ってみて顔なじみの看護師さんができていることに驚きました笑ガーン


産婦人科では、息子の時の検診でお世話になった助産師さんが覚えていてくれて、実はその方も当時妊娠中で予定日が息子と2週間違いで、もしかしたら入院かぶるかもーなんて話していたことも覚えていてくださいました♪


その方は産後半年で助産師さんに復帰されたそうで驚きですガーンビックリマーク


小児科の看護師さんにもバッタリお会いして、どうしたんですかーなんて声をかけていただいたりほっこり


やはり新しい場所に行くよりも、馴染みの場所の方が気が楽ですね・・出産の痛みへの恐怖はありますがえーんあせるあせる


それと今日改めて思ったのですが、2人目ということもあり小走り、早歩きも気にならないにやりあせる
毎日息子を抱っこしているし、食事もいちいち食べてはダメなものを調べることもない。
あまり不安要素がなくて、単純に楽しみだと思えるのは2人目の余裕でしょうかにやり音譜
息子の時は色々気をつけていたのが懐かしいねー


次はまた1ヶ月後、また元気な姿を見る日が楽しみですラブラブ