こんばんは



今日から「妊娠記録」カテゴリーでのブログです♫



昨日KLCで「次回(2週間後)までに産院を決めてきてください」と言われました。



事前に主人と相談して、妊婦健診はココ。分娩はココ、と決めていたのですがいつどこの初診に行けばいいかよく分からずKLCへTELぶー



次回までには妊婦健診で通う先を決めておけば良いそうですニコニコ
紹介状を書いてくれるので、それを持って転院先に行ってくださいとのことでした。
ですが「加藤から転院される方は里帰りされる方以外は検診と分娩は同じ病院でされる方が多いですよ」と言われさらなる混乱。



しかも分娩は早めに予約しないと枠が埋まると区から言われたし、妊婦健診先に通ってからそこで紹介状をGETして分娩予約だと時間がかかるし予約できるか不安ガーン!!



今度は分娩希望の病院へTEL。



あっさり「妊婦健診先での紹介状を持って20週くらいまでに初診を受けて予約すれば大丈夫ですよニコニコ
と言ってくださり安心♫



病院のHPにも妊婦健診を別で受ける方の案内もあったし問題ないと思いましたニコニコ



なぜ妊婦健診と分娩を別にしたいかと言うと・・・


①自宅から歩いて行ける場所に評判の良い婦人科がある

②4DエコーDVDを毎回無料でくれるよう

③予約制なので検診の待ち時間が短いとの口コミ(不妊治療でたくさん待ったので、これからは待ち時間をカットしたい笑)

④土曜診察あり

⑤検診先クリニックは分娩は行なっていない

⑥分娩は大きな病院でしたい(何かあっても安心)



だいたいこんな感じなのですが、分娩希望先は無痛分娩を行なっていないので無痛分娩ができる病院も気になるのですが・・・
一度くらい出産の痛みを味わってみてもいいのかなーと思ったりにやり
(まだまだ先ですが陣痛が来てから後悔するのかな笑)



数年前までは「出産する時は絶対無痛にする」と言っていたのに、この気持ちの変化は自分でも意外ですキョロキョロ



あとはネットで調べて見たら、最近では病院での
待ち時間を回避するために、分娩とは別のクリニックで検診を受ける妊婦さんも結構いると見たので安心しましたひらめき電球



心拍確認できたからと言って次は12週、その次は安定期と越えるべきハードルはまだまだありますが、昨日タマコちゃんの心拍ピコピコを見て少し安心したので他のことを考える余裕も出てきました音譜



2月は予定が多く忙しくなってしまいましたが、無理せず心の余裕を持って過ごそうと思います