どうも、ムク子ですうさぎ

転院して初めて、3年振り通算4回目の採卵を終え

1個をPGT-Aに出しました。

ちなみに前医では移植10回

稽留流産(胎嚢確認後の流産)4回の

難治性不育症(ベテランの不育症)です昇天


真顔真顔真顔


トリオ検索前のエコーと

1個だけPGT-Aに出せた胚盤胞の結果を聞きに受診しました。


スター採卵4回目おさらい

採卵数6個(未成熟卵1個・変成卵1個)

通常媒精(体外受精)

受精した卵1個(1/4)

凍結胚盤胞1個(PGT-Aに出した)


1個だけだせた胚盤胞。

結果は…


正常胚でした泣き笑い


嘘でしょ…不安


私に限ってそれは無いと思っていたから

本当に嬉しい悲しい

そして信じられないあんぐり

いや、まって嘘でしょ…としか思えない驚き


トリオ検査とBCE検査(CD138)も

無事来週受けられそうなので

その結果を踏まえて正常胚の移植に向かいます。


過去4回の流産のうち

染色体異常無しで2回流産してるから

正常胚だからって全然安心は出来ませんが…

(これぞ難治性不育症悲しい)

染色体異常による流産を避けられると思えば良し…なのかな。


不安は尽きませんが

中々喜べることが少ない

不妊治療ベテラン患者なので不安

喜べる時くらいは素直に喜こんどく!ニコニコ

お花畑?なれる時くらいなっとかないと損!

あとでどん底に落ちようとさ、喜べる時は喜ばないと

本当に心が腐ってしまうよね、不妊歴長い人は特にね…悲しい


そういえば…

卵のグレードとか夫の精子の状態とか

全く教えて貰えないんだけど

大学病院ってこういうものなのかしら。

前医のBクリニックが丁寧すぎたのかな知らんぷり

何日目胚盤胞だったのかとか気になります。

なんか聞きにくいんだよなぁ…


予防予防予防


私は大学病院でPGT-Aを受けているので

おそらく今後も、先進医療Bとして

PGT-Aを受けられるのかもしれません。

(※今後についてのことは未確認です)

PGT-Aが先進医療Bになったとしても

誘発~移植まで保険適用にならないようだし

全額自費でPGT-Aをやるのは金銭的に厳しい…

今回正常胚じゃなければ

私の不妊治療はここで終わりかなって思っていました。


PGT-Aが先進医療Bになって

医療保険の先進医療特約が貰えるなら

誘発~移植までが自費になったとしても

あと1回くらいは挑戦できるかなぁ?

って気持ちもありましたが泣き笑い


まだPGT-Aがどういう扱いになるか分からないので

今後についてはまたゆっくり考えるとして

まずは、トリオ検査です。

ルティナス膣剤初めてだから

開始時間だけは間違うなって言われていてドキドキです不安