どうも、ムク子ですオカメインコ

転院して初めて、3年振り通算4回目の採卵周期です。

ちなみに前医では移植10回

稽留流産(胎嚢確認後の流産)4回の

難治性不育症(ベテランの不育症)です昇天


真顔真顔真顔


さて、いよいよ3年振りの採卵。

初めての局部麻酔の採卵でしたが


絶筆に尽くしがたい痛み


でした…悲しい悲しい悲しい


過去3回の採卵は全て静脈麻酔だったけど

麻酔明けに吐きまくったり幻覚見たり…

それはそれで辛かったけど

局部麻酔採卵の痛み、もう耐えられる自信ないわ…


もう採卵は二度としたくない真顔

って心の底から思う程の痛みでした。


あれだけ痛かったんだし

採れた個数も多かったのかと思いきや…


6個悲しい

(過去3回の採卵は12~14個)


たしか針7回は刺されたけど

1個につき1回刺す感じなんですかね? 

刺す時、人生で2番目くらいに痛かった泣き笑い

特に卵巣嚢腫のある左は、本当にいっそ殺してくれの勢いで痛くて、涙でそうになりました…


採卵2日前から卵巣張って痛かったし

そこに刺したから痛かったのかな?

痛みには強い方だと自負していたし

DNA検査でも痛みに鈍い傾向って出てたけど

本当に油汗だか豚汁豚だかがダラダラ…

「い、いたぃ…先生…耐えられないかも…」

って泣き言呟きながらの採卵でした不安



魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



採卵数半分かぁ…これが加齢ですか不安

たのむから1つでも多く胚盤胞になってくれー。

過去、12個採れて5~6個胚盤胞になってたので

今回1~2個くらい胚盤胞になれば御の字じゃないのかしら。

ならない可能性もあるよね…悲しい

正常卵なんて無理じゃね?って諦めモード悲しい


採卵終わってすぐに持参したカロナールを飲んで休んでいたら

30分くらいでお腹と腰の痛みは楽になりました。

でも薬が切れたあとは歩行困難なくらいお腹が痛い不安

夕方犬の散歩をして、あまりの痛さに泣きそうになりました悲しい

翌日も4時間おきにカロナールのんで乗り切りました。

事務仕事だから良いものの

立ち仕事だったら仕事行けなかったと思う…

翌々日もカロナールで乗り切りました。


静脈麻酔採卵の後はお腹の痛みはほぼ無かったから

いつか分娩することがあったら、絶対無痛分娩選ぼうと思った(夢のまた夢)真顔

痛みのダメージって後を引くということを身をもって理解したよ…悲しい


採卵2日前の受診の時に

採卵1週間後に凍結結果の受診って言われて

その日に甲状腺の科に紹介予約を入れて貰えたんだけど

採卵した先生が取ってくれた次回予約は

PGT-A結果が出る3週間後だった泣き笑い

痛みでほげーっとしてたから、何も言わずにホイホイ予約票受け取ってしまって真顔


助成金のことも聞きたいし、甲状腺の科を診察する時に婦人科の当日受付しようと思います。


それにしても本当に痛かった。

終わってからホッとして泣きそうだった。

他の採卵した人たち、全然余裕っぽくて

若さかしら…って羨ましくなった泣き笑い


どうか、胚盤胞になりますように!

PGT-Aに出せますように!!


スター採卵日当日の流れ

8:30 病院到着、外来受付に行く

8:50 採卵する人全員で病棟へ移動

9:00 1人目採卵開始

採卵後は30分病棟の待合椅子で休んで

外来受付に寄ってから帰る

採卵開始から1時間半かからず会計まで終わりました。


採卵は術衣とかなくて、下半身丸出しで診察台に座るだけ泣き笑い

バスタオルは持ってこなくても良いって言われたけど

刺す時の痛みでバスタオル握りしめまくったので

私は絶対あった方が良いと思った。

精子は、採卵室に入った時に看護師さんに容器を渡したので

後から採卵の人はすごい時間経過しちゃうんじゃないかな…?

病棟に着いた時に特に回収している様子もなかったけど、皆どうしてたんだろ。


採卵に行く時は外来で全員名前を呼ばれて連行されるし、採卵結果も待合椅子で他の採卵の人がいるのに言われるし、特に後者は個人病院と比べて残念な点でした悲しい


スター大学病院の採卵メモ

オビドレルは採卵日2日前の23時に打つ

採卵後の痛み止めは自分で用意する

ナプキンは普通サイズでOK

朝8時45分まで婦人科外来に行く

1人目は9時採卵開始

精子持ち込みの場合は採卵室で容器を渡す

採精は外来トイレのみ(病棟トイレNG)

採卵後の安静は外来ではなく病棟の椅子真顔


スター採卵周期の受診スケジュール

前周期の生理中に受診して採血検査、心電図等

D2:通院、誘発注射開始(院内フォリルモン300単位)

D3:自己注射(ゴナールエフ300単位)~D8まで

D7:通院、エコー、ガニレスト0.25mg(自己注射)~D9まで

D9:通院、エコーで採卵日決定(2日後)、採血、HMG300単位&ガニレスト0.25mg(院内)、23時にオビドレル(自己注射)

D11:通院、採卵(PGT-A)

PGT-A結果は3週間後

1週間後に受精結果、胚盤胞個数がわかる


スター症状

D7夜から下腹部の痛みあり

D9夜からノビオリ(オビドレル注射前)

D9夜から乳が張って痛い

D10乳首取れそうな痛み不安

採卵の翌日まで痛みが強かった