ご無沙汰しております。

まもなく42歳になるムク子です。

久々すぎてアメブロの絵文字が変わってることに驚いておりますひらめき


さて。タイトルの通りなのですが

この度不妊治療を再開することになりました。

大学病院でPGT-Aを受ける予定です。

(昨年4月からPGT-A開始予定って聞いてたけど結局11月?に開始したらしい)


体外受精を辞めて…というか

10回目の移植が流産になって1年半かな?

採卵にいたっては3年振り。

転院して初めての不妊治療になります。


4月から不妊治療も保険適用になりますが

秋田県では保険適用価格よりも

助成金を頂いての治療の方が

恐らく持ち出し(自己資金)は少ないと思います。

3月までに採卵をしていれば

助成金の対象なるということを確認できたので

(都道府県によって違うかと思いますので要確認)

不妊治療を再開することにしました。


あと、PGT-Aが保険適用になるかも?って

それも気になっていたのですが

対象にならないことが決まったので

だったら3月中に治療してみようかと決断に至りました。


ちなみに助成金を使い切った人が

来年度から保険適用になるのか?

という疑問には、県からはまだ回答を得られていませんが

どこかのお医者様のブログに

助成金の利用有無に関係なく

保険適用されるって書いてあった気がします。

いずれの場合も、43歳までですけどね。


昇天昇天昇天


とりあえずPGT-Aは

1個につき5万円らしいので

(6万だったかしら…失念驚き)

この1年で貯めたお金を予算に全力ガチャして

それで治療は終わるつもりです。


結果、上手くいけば有難いし

ダメなら本当の意味で諦めがつくと思う。

順調でも出産時43歳…

ちょっともう色々無理があるなって正直思っていて

(税金使っておいてアレなんだけど…すみません)

あまり気負わずに、治療の終わりに向かおうと思っています。


ぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いします。