ムク子です
連日猛暑日が辛いです滝汗
リアルに人生で1番暑い日だった気がします。

10回目移植は、7w3dで元気な心拍を確認できましたが
8w3dには心拍停止していました。
胎芽のサイズが7w3dとほぼ変わらなかったので
おそらく7wの診察後間もなく心拍停止したのだと思います。

6回目の移植の時にサイトテックを使って自然排出しました。
7回目と8回目の時は吸引手術をして
染色体検査はどちらも異常無し。
染色体検査をする意味はもうないかなと思ったので
10回目の今回は、染色体検査無しで吸引手術をすることにしました。

今日手術予定でしたが…
一昨日の晩にかなりお腹が痛く
ほんの少し出血しました。
幸い昨日の日中は痛みが少なく
仕事も普通どおり行けました。

昨日仕事終わりの頃にかなり痛くなってきて
一定間隔で痛みの波があり
あ、これは今日排出か?と覚悟しました。
念の為ナプキンをつけていましたが
19時頃トイレに行くとかなり出血。
なんとかシャワーは済ませ横になっていましたが
定期的にくる痛みの波…
腰なんだかお腹なんだか
ピーク時はもう意味がわからない程痛い。
夜用大型ナプキンは血の海状態でした。
22時過ぎくらいにトイレに行ったら
ドボン!と塊がでました。
その後痛みが楽になったので
胎嚢出たのかな?と思ったけど
トイレから立ち上がったら痛かったから
まだなのかな…と。

サイトテックを使った時は
7wで心拍確認前の流産でしたが
その時の胎嚢が出た感覚からすると
1/5程度の量だったので(体感ですが)
胎嚢が出たのか?それとも単に内膜が落ちたのかは分からなかったです。

その後もお腹の痛みの波は
ピーク時ほどではないけど続いたので
やっぱりまだ胎嚢は出てないのかなぁ?と思いつつ寝ました。
寝ている間の出血はたいしたことありませんでした。

翌朝もお腹と腰の痛みの波はありましたが
手術予定日だったこともあり、病院に向かいました。

まずエコーをしたら、胎嚢はまだありました。
だいぶ下の方に下がってきていたけど
クスコを入れてもまだ直接は見えない場所にあって
このまま手術をするか、自然排出を待つかどうしますか?と言われ
先生もおすすめしてくれた自然排出を選びました。

先生に「痛みあるでしょう?」
と言われたので
私「痛みの波があって痛い時は相当痛いです」
先生「痛いと思います。陣痛ですから」
私「そうなんですねー」
サイトテックを処方してもらい診察室を後にしました。

直後に看護師さんが追いかけてきてくれて
運転できる?1人できたの?顔色悪いね…とか
まあ普通の会話だったんだけど
その優しさが切なくてですね…
もう、せっかく我慢して平気な顔してたのに!
一気に涙が出てきて笑い泣き
「大丈夫です
夫と来たので平気です
あー…やめて、大丈夫だからいいです」
なんて言いながら涙が止まらなくてえーん

大量出血したら大変だからって
車のシートに敷くペットシーツみたいなのを
持たせてくれました。

そんな訳でサイトテックと
持っている痛み止めを飲んで身構えていましたが
今現在まだ痛みのピークはきていません。
出血もたいしたことがないので
夜中か明日の朝かなと思います。

こんな事なら最初からサイトテック貰えば良かった…
痛みの時間が長くて辛い。
陣痛って、この後に赤ちゃんと出会えるからこそ
耐えられる痛みだと思うんだけど
流産するのになんでこんな痛みに長時間耐えなきゃいけないんだろう。
なんの罰だろう。
なんのバチなんだろう。
なんでこんな思いを何回もしなきゃいけないんだろう。
悲しいというか、情けないというか
単純に辛くて、なんだか涙が出てきます。