どうも、ムク子です桜

8回目の移植は6wで稽留流産となり
胞状奇胎の疑いで流産手術を受けましたが
部分胞状奇胎でした。
現在は侵入奇胎とならないか経過観察中です。

ふたご座40歳・体外受精挑戦中ふたご座
キョロキョロ採卵1回目(凍結卵7個→残り1個)
うさぎクッキー移植は全て人工周期(ホルモン補充移植)
ジンジャーブレッドマン1回目の凍結胚盤胞(4AA)→化学流産
ジンジャーブレッドマン2回目の凍結胚盤胞(4AA)→陰性
ジンジャーブレッドマン3回目(再)=2段階移植(4細胞・4AA)→化学流産
キョロキョロ採卵2回目(凍結卵4個→残り1個)
キョロキョロ新横浜、杉WCで不育症検査を受ける
ジンジャーブレッドマン4回目の凍結胚盤胞(4AA)→化学流産
キョロキョロ慢性子宮内膜炎が陰性になる
ジンジャーブレッドマン5回目の凍結胚盤胞(4AA・4BB)→陰性
ジンジャーブレッドマン6回目(再)の凍結胚盤胞(4AA・4BA)→7wで流産
キョロキョロ採卵3回目(凍結卵6個→残り2個)
ジンジャーブレッドマン7回目の凍結胚盤胞(4AA2個)→9wで流産
ジンジャーブレッドマン8回目の凍結胚盤胞(4AA・4BA)→6wで流産(部分胞状奇胎)
  

キョロキョロ時系列
11/18 8回目の胚盤胞移植
12/11 ホルモン補充とヘパリン中止(6週)
12/16 リセット(生理開始)
12/28 クリック 胞状奇胎の疑い
1/4 クリックHCG測定
1/7 クリックHCG結果977(9週)
1/7 大学病院 エコー、採血(HCG928.6)
1/9 大学病院 子宮内容除去手術(MVA吸引)
1/16 術後受診、エコー(hcg7.7)
1/31 術後受診(hcg0.7)
2/13 術後受診(hcg0.2)陰性
3/10 術後受診(hcg<0.1)陰性

キョロキョロ今回の受診
大学病院は曜日によって先生が違います。
今回は流産手術の時に色々と質問に答えてくれた
大学病院で唯一といっていいほど、私的に信頼出来る先生の日に予約しました。

その割には…久々の受診だったこともあり
何を聞くのかすっかり失念真顔

とはいえまぁ色々聞きまして、ビッグニュースが!

言っていいのかな?まぁ口止めされてないからいいのか。
大学病院でも、PGT-Aの臨床研究の参加申請をしているそうですウインク
承認されるのは数ヶ月先になるでしょうとのこと。

(色々思うところもあり大学病院で採卵や移植したくないなと思っています…仙台に通うより融通効かないきがして…今回の先生が採卵移植してくれるなら考えるけど…なレベル真顔)

あとは、今回も「他に何ができるか」聞いてみました。
大学病院ではやっていない(出来ない)検査が出来る県外の病院で、不育症対策をするべきだと言われました。
杉ウイメンズも勧められ、もう行ったと言ったら
仙台(または盛岡)の不妊治療クリニックを勧められましたぼけー

ちなみに仙台の京野アートクリニックでもPGT-Aは申請中で、4月には承認されるかな?というところだそうです。(京野に確認しました)
京野の盛岡院はまだ新しい施設なので、申請出来ない=PGT-A出来ないとのこと。

秋田県から通院するなら、盛岡がいいんですけどね。
車で行くなら時間に大差ないけど、新幹線を使う場合、仙台より盛岡が半額なので。
運転するにも、仙台駅周辺よりは盛岡の方が運転しやすいし…
仙台京野で採卵や移植するにしても、注射や卵胞チェック等を盛岡でやれたら良いのになぁ。
後でこの件は確認して見たいと思います。 

そんでもって、胞状奇胎の件は
前回の先生は3ヶ月くらい様子をみましょうという話でしたが
今回の先生は、術後20週でHCGが上がらなければ妊活再開OKとのこと。
つまり5月末まで妊活出来ない…
次の受診予約を5月末に取りましたゲロー

ただ、年齢のこともあるし(40歳うーん)
クリニックの先生が、20週を待たずに治療再開しようというのであれば、それも有り…とは言われました。


助成金申請書の件で、大学病院の前にある
いつものクリニックにも行ったので
先生に今後について確認したら、すでにHcgが下がっているし
またアスピリンとヘパリンを使って移植してみては?
と言われました。

前回クリニックの先生には、PGT-Aを受けられる病院への転院のことも言われたので
残っている卵を移植するべきか、転院するべきか悩んでいることを伝えました。
紹介状はいつでも書けるので、次の生理まで考えて、また受診してくださいと言われました。


さて…どうしたものか。
なんか、休んでいたらもうこんな生活で良いような気もしてきて…
今の「圧倒的自由」が幸せな気もします。
だって、どう考えても自由ですもん。
元々ソロ活動が好きで、1人が苦にならない性格だからというのもあるのでしょうけど
好きな時に飲んで、好きな時に1人で出かけて、好きなだけ遊んで…
まさに、圧倒的自由!
そこに何の責任も、悩みもないって(不妊以外)、これ本当に幸せなんじゃないかって思います。

ただ、年下夫の同級生が第二子・第三子ラッシュで
連日お祝い金を包んでいて、そうなるとね…
やっぱり子供がいる人生も過ごしてみたいような気もしなくもない…
ある意味子育て経験はあるので(甥が父子家庭だったので、同居の私も随分保護者活動しました)
あのスポ少の父兄のいざこざとか、実母じゃないから鼻ほじでスルーできたけど、当事者になる事を考えただけでザワザワしますゲロー

完成に諦めようという気持ちにもなれず
かと行って大金つぎ込んで県外でPGT-Aしてまで子供が欲しいのかと言われたら迷いもあり…
(染色体異常無しで2回連流産しているので、仮に正常卵を移植しても、継続しないんじゃないかという不安が大きい…だからといって打つ手もないのだけど…)

グダグダと長くなったのでおしまいー。