こんばんは、ムク子ですおばけ 

平成最後の日。
明るい話題で平成を締めくくれないのが残念です笑い泣き
6回目の胚盤胞移植でやっと着床したものの
心拍確認出来ず、稽留流産となってしまいました。 

7w0dで心拍確認が出来ず
7w4dの再確認で改めて流産と言われ
8w4dの最後の確認で
すごく丁寧にエコーで見てくれましたが
やはり心拍は確認出来ず
子宮収縮させるお薬を処方してもらいました。

8w4d
最後にエコーでみた赤ちゃんは
前回までは丸かったけど
長細い楕円形になっていたせいか
長さだけなら大きくなったようにも見えて
エコーもすごく丁寧に何度も拡大したりだったので
「ん?なんだ?もしや心拍見えるとか?」
なんて一瞬うっかり期待してしまいましたショック

子宮収縮のお薬はサイトテック200μgを1日4錠。
食後と寝る前で4回、2日分処方されました。

いつから飲めば良いですかと聞いたら
「土日休みの人であれば、金曜日の夜から飲み始めるよう指示しているので、仕事のお休みの前日が良いと思います」と、先生。

…奇しくもこの日は10連休の初日真顔
いつでも飲めるやん?
とはいえ、飲むのはすごく怖かったけど。
自然流産の体験談読みすぎた滝汗
夫に体験談を読ませてプレッシャーかけるつもりが
結局自分にプレッシャーかけただけっていうねー
(そして結局夫にも読ませていない…沢山アドバイス貰ったのにすみません。慰めてもらって満足してしまいましたショック)

自然排出でもきついのに
子宮収縮薬を使うと更に痛いとかいう記事を見て
ガクブルしていました滝汗 

全く効き目がない人もいるらしいので
飲むまでどうなるか分からないというのも
すごく怖かったです。

色々あって、受診当日と翌日は飲めなかったので
3日後、実家に帰省して朝から飲みました。

親には、妊娠のことも流産のことも言ってなくて
もし大量出血したらどうしようとか
トイレで倒れたらどうしようとか
不安も大きかったのですが
悲しませたくなかったし
母親がついつい他人に流産のことを
言いそうなので…
そこから話が拡散される田舎なもんで
言わずにました。

あと、たぶん私痛みには強いので
何とかなるだろうって思って。
夜用の超大きいナプキンと
大人用の紙オムツも用意したし
鎮痛剤もポケットに入れて
アクエリアス常備して
万全の体制で挑みました。


いざ収縮薬を飲む日。
朝ご飯を食べて、皆が出かけて1人になった後
静まり帰った家の中を歩いて
「もうバイバイだね、またね。今度はお家の中で遊ぼうね」
最後は外飼の愛犬に会いにいって
「犬ちゃん、またお姉ちゃんになれなかったね。今度赤ちゃん産まれたら、遊んであげてね。だから赤ちゃん、早く帰ってきてね。」
って、お別れをしました。

そのあとは実家に帰って(車で数分の距離)
早く出したいでも出したくない。
出血が怖い、痛みも怖い。
不安、恐怖、悲しみ…
色んな気持ちがグチャグチャに混じって
飲む前に少し泣いてしまいました。

飲まないと先に進めない。
どうか、あまり痛くなりませんように。
私も赤ちゃんも苦しまずに済みますように。
鬼籍となった父親の位牌がある仏壇に拝んでから薬を飲みました。