こんばんは、ムク子ですしし座

なんだか思いの外「おおごと」
になりそうな子宮鏡検査びっくり

日帰り入院???
え?ほんの数分カメラで中を見るだけじゃないの?
静脈麻酔???
子宮鏡検査じゃなくて、子宮鏡手術なの?チーン

昨日、最初の女医さんとの問診の時に
麻酔のことは言われませんでした。
日帰り入院のことは言われましたが
「ほぅ、大学病院ともなると大袈裟だな」
くらいの気持ちだったのですが…

冷静になればなるほど、
お金いくらかかる?
健康保険適用なの?
ポリープが無ければすぐ終わるの?
日帰り入院なら生命保険降りるの?

などなど疑問が…笑い泣き

当日お金を用意する関係もあるので
婦人科外来に確認してみました。

・子宮鏡検査は保険適用
・静脈麻酔を使うためポリープ有無関係なく退院時間は変わらない
・ポリープが無ければ施術時間は短い可能性もある
・料金は16,000~30,000程度(入院費別)

生命保険会社(住友生命)に確認したところ
キョロキョロポリープが無かった場合
→健康保険適用の場合は給付金有り
→自費検査の場合は給付金無し
キョロキョロポリープがあった場合
→自費検査の場合も給付金有り
→手術給付金も有る(悪性、良性で給付金が変わる)

※不妊治療を受ける前から加入している保険です
※不妊治療の一環としてうける子宮鏡検査ですと伝えてあります
※女性特約入っています
※日帰り入院でも給付金が貰えるプランです

健康保険適用なので
最低でも入院給付金は1日分は貰えるのかな。
どうなるやら?
また分かったらブログに書こうと思います。