【狛犬】湯澤神社、伊勢社 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

湯澤神社
長野県上高井郡野沢温泉村豊郷
訪問は1月30日、例年になく雪が少ないと言われていましたが、この数日後の寒波でこの野沢温泉村は積雪40センチも降ったとか。
急な石段の途中に狛犬ですが、この石段、ツルツルカチカチ雪がついていてまともに登れない。
石段を登ることを諦めて迂回して社殿に
野沢菜漬け発祥で知られる健命寺と隣接していて両社とも見事な彫刻がみれます。


野沢温泉村温泉郷は海外勢スキーヤーで賑わっていていましたが境内は静かなもの、お参りを終えてスノーボード片手に闊歩する人々とすれ違う通りを歩くとなぜだかひどく現実感がない。
静かな神社のほうが現実味があるだなんて格好つける気はないけれど。




伊勢社
長野県飯山市坂井
千曲川沿いに平坦ななかに社叢の木立で遠くからでも神社とわかります。
車を停めて神社に向かいますが、境内の雪の上にはキツネなのかタヌキなのか3、4匹の足跡だけ
変哲もない岡崎さんではありますが

子狛にそえた手の表現が良い


飯山は初めて来た土地で北も南もわからない。周囲は田んぼが広がっているのでしょうが雪が降り白い茫漠の景色はむく犬に経験がなく、爽やかな拠り所の無さを感じました。