11月最後の月曜日の朝8時
長野県茅野市スズラン峠の女神茶屋·蓼科山登山口駐車場にやってきました。
3月にきた時は満車になっていたのですが今日は他に1台停まっているだけですね。
今回は蓼科山に、車はこちらに停めますが竜源橋登山口から登ってみます。
人気の蓼科山にあってマイナールートらしいのですが、七合目の鳥居側と女ノ神駐車場からのルートは登ってしまったのでどんなものなのかな?と
モンベルアルパインクルーザー800BOAの履きおろしでもありまして、いわゆる「カチャカチャで締める靴」ですが、ゴルフシューズはあっという間にカチャカチャ派に席巻されましたが、登山靴ではまだ少数派みたいね。
登山者間には異論もあるみたいですけど、歩きの途中に簡単に増し締め、しかも甲と足首部分を別々に調整できるのはすぐれもの。むく犬のようなモタモタ派には味方になりますね。
舗装路を歩いて女ノ神展望台から
竜源橋登山口。
ここにも10台くらいは停められるかな?
朝日が正面からの登山道が心地よい。
竜源橋から滝ノ湯川沿いのこのルート。足元は多少のゴロ石がありますが、急登とよべるところの無い緩やかな樹林帯のなかの笹原道ですね。日影にはところどころ雪があります。
樹林帯が途切れて見晴らしが良くなった
まっすぐ進むと天祥寺原ですが、ここを左折すると
目指す蓼科山ですが、、、
ここまでソコソコ歩いてきたように思うんだけど😰本体にはまだちっともとりついていなかったわけね
笹原をぬけて樹林帯に入ります、ここから蓼科山山荘まで急登が続きます。
歩く地面は完全に雪になり、チェーンスパイクをつけて登ります。
こちらのルートは歩く人が少ないようで踏み跡もほとんど無い、登っていても前後から誰か来る気配もありません。
地図の等高線みてもケッコーくるのはわかっていたけど💦距離短い分キツイな
蓼科山山荘まで登ってきました。
七合目からの登山道は結構踏まれていますね。
この高さまでくると風がかなり吹いています、好天気のなかここまではインナーと長袖シャツだけできましたが、フリースとアウターを着て山頂での冷えに備えて