御座山:長野県南相木村、北相木村 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。


6月第2週の平日朝8時前。
長野県南相木村の長者の森キャンプ場の駐車場です。森の中に遊具やロッジ、オートキャンプ場などが点在していますな。
山梨県韮崎市から国道141号線をひた走り、清里、野辺山を過ぎて南相木村役場から県道124号線でひたすら山のなかを進んでようやく到着しました。
今回は御座山(おぐらさん)に登りにやってきました。
日本二百名山で、長野県南佐久郡南相木村と北相木村にまたがり長野県と群馬県の県境に近く、県境の向こう側にはあの日航機墜落事故の御巣鷹山があります。
登山口からしぱらくは沢沿いに歩いて
シダの多い登山道で山のなかに入っていきます。お天気は薄雲がありますが晴れて、やや風があります。
スローペースで1時間ほど歩くと送電線の鉄塔
空と山と草しかない光景のなかの巨大人工物って、なんかシュールで良い。

鉄塔を過ぎると、白岩登山口からのルートと合流します。登山道は明瞭で歩きやすく道標もあって安心して進めます。
御座山へのルートは3つ有って、往復約7キロの白岩登山口ルート。反対側の栗生登山口からのルートが約4キロ。むく犬が歩く長者の森登山口からのルートは約10キロで(山口登山口からのルートもありますが破線ルート)案内板だと山頂まで3時間半とのことですが、実際には皆さんもっとはやく着いているようです。
まぁ、むく犬は3時間半くらいでいければ良いかなと、無理のないのんびりペースで。
見晴台からの眺め。北八ヶ岳方面が見えます。「あれが蓼科山で麦草峠はあの辺かな?」

と、駐車場でむく犬よりも先に出発した若い男性が降りてきた、あれっ?もう帰り道なの?そういえば鉄塔の先で後ろからきた女性もあっという間に先に行っちゃたな、、、今頃は山頂に着いているのかな?
オイオイむく犬、いくらマイペース登山といっても遅すぎだろうと、少しペースを上げますが

わぁ!シャクナゲだ!
で、結局グズグズします。案の定先行の女性とも山頂のかなり手前ですれ違うことに。

時期としては最後になるのか、だいぶ散っていたりもしましたが楽しませてもらいました。
前衛峰を過ぎて山頂までの区間は、苔のしっとりも味わえます。

山頂手前の避難小屋が見えてきた
山頂周辺は岩場になっています

御座山(2112m)に到着です。
山頂からは360度グルリと景色が楽しめます
昨年夏に登った、男山、天狗山の向こうに南アルプス
反対側は群馬や奥秩父の山のはずだけど、、、どれがどれだかわからないや😅
まぁ、細かいことは良いじゃない?(開き直る)
この空と雲の景色を独り占めなんだから


始終樹林のなかの登山道から山頂周辺が岩場のメリハリと、ご褒美感の展望が楽しいお山ですね
岩場には可憐なイワカガミ
山頂を独り占めして日向ぼっこしながら昼食をぱくついて、さてと下山しようかなと思ったらまとまって数パーティーがやってきました。なるほどちょうどお昼時に山頂御飯の作戦かぁ。

山をおりて佐久穂から立科へぐるりと車を走らせ、道の駅マルメロの駅ながとの隣にある「長門温泉やすらぎ乃湯」600円也で広々内湯とぬるめの露天風呂にプカリ。