【CD】ウィンタームーン | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

むく犬のブログ-131204_201432.jpg

アートペッパーの1980年録音の名作です。
今回の、ゴルフの行き帰りのお供はこれを選びました。
むく犬がティーンエイジの頃に発売された時は、洒落たイラストのジャケットの「アナログLPレコード!!」でしたが、何年か前に探したら見つからない。あんな名作が廃盤かよ!(`へ´*)ノと憤慨しかけたら、夕(朝?)焼けに浮かぶ月の写真に衣替えしていたんですねー
ストリングスとの競演が売りのアルバムなんですが、ピアノにスタンリーカウエル、ベースがセシルマクビーと脇も引き締まっています。流麗なバックに乗って、アートのアルトサックスから、湧くがままのアドリブが流れ出す!(´∇`)
アートペッパーと言えば、ミーツリズムセクションやモダンアートなのかも知れませんが、むく犬にとってのアートペッパーは、このアルバムの1曲目アワソングなんですねー(*´∀`)♪
録音の2年後、56才で亡くなる(;_;)アートペッパー晩年の名作が、初冬の箱根路の景色としっくりし過ぎて、、、。