【狛犬】大磯町生沢 鷹取神社 | むく犬のブログ

むく犬のブログ

ブログの説明を入力します。

ワンディハイクに最適な、鷹取山の山頂にある神社です。社業林は、神奈川県指定天然記念物になっている、鬱蒼とした素敵な森でした。
むく犬のブログ-131120_103045.jpg
遠目には、「お~いたいた」ぐらいに思ったんですが、侮れない魅力的な狛犬君ですヨ
むく犬のブログ-131120_102028.jpg
不自然なほど流した尾は、多分転倒しないように全体の重量バランスを取るためだと思います
むく犬のブログ-131120_102130.jpg
阿像の犬歯、ガルルル
むく犬のブログ-131120_102156.jpg
昭和11年生まれ、昭和57年に修復と入っていました。台座を新調したのでしょうね。足座から尾がはみ出てます(≧∇≦)
むく犬のブログ-131120_102700.jpg
むく犬のブログ-131120_102232.jpg
吽像も、バランス良く三角形ですねー(^_^)豊富な尾で、まるで雲に乗っているみたい
むく犬のブログ-131120_102316.jpg
むく犬のブログ-131120_102418.jpg
表情は( -_・)?ギョロ目に団子鼻の、カバちゃん顔です
むく犬のブログ-131120_102514.jpg
あえて、荒めに入れたと思われる彫りと、細かい意匠が同居
むく犬のブログ-131120_102624.jpg
むく犬のブログ-131120_102752.jpg
場所が場所だけに、訪問するにはちょっと苦労がいりますけど、、、って、実は、レイクウッドゴルフクラブの5番ホールの横の平坦な砂利道を少し歩くと(左右に気をつければ普通乗用車でも)ほとんど何の苦労も無く神社まで行けます(* ̄∇ ̄*)脚に自信のない方は、そちらから(^_^)
むく犬のブログ-131120_102337.jpg