少し前におうる堂さんのサヨナラバーゲンで見つけたポリの兵児帯
洗ってもシボが取れなかった

前に作ったシルクの兵児帯と同様のデザインにタックを入れて作って見ました



タックの分身幅の布を足しました


袖口はフリルのようです。


着心地はシルクより固いですが、気楽に洗えます。

兵児帯のヘリを使うので縫うのも簡単です。


これは骨董市で見つけたニップル反物

レトロなクマが可愛いくて

子供浴衣にしようと思って出したら

ヘリが黄ばんでいたので、漂白 洗濯しました

生地がすっきりしたので、この週末は家で子供浴衣チャレンジです。表裏があるので気を付けて縫わないと



家のおやつ

今週は小豆を煮ました。


水無月が食べたかったので

AIにプルプルの水無月のつくり方を訊いて


ういろう部分が柔らかく、思ったより簡単にできました。


南高梅の取り残しを収穫したので


少しですが梅シロップを

出来たらゼリーにしたいです


凍らせたジューンベリーと枇杷で


ヨーグルトスムージーを


ジューンベリーは焼き菓子にも使えます。


食べ過ぎ無いように少量づつ作っています。