朝ご飯食べたらしばらくして電話がかかってきました。

久しぶりに珍しい方からppでした。

夫の親しくしていただいた友人の奥様で、

友人が去年の5月に亡くなられて以来一人で暮らされていました。

なんだか不安そうで怯えている様子で緊急で来て欲しそうでした。

来てもらってから話したい!

とおっしゃるので、なら午後すぐに伺います!

とお返事して切りました。


お昼ご飯は急いで前夜の残りのうどんと豆腐などの鍋物残りを温めて分けて食べました。

そして急いで夫と二人で訪問しました。

いろいろ話しましたが、

私たちにはなんだかよく分からないことでした。

それでもわざと陽気に面白おかしく話していたら、

着いた時には暗くて怯えてる様子が、

帰る頃にはかなり明るい顔になられたような気がしました〜



夕方生協に久しぶりに参加して井戸端会議して、

雨と雷の怖かった日のことや、

ご近所さんのいろいろな災難の詳細を聞きました。

後で話したらみんな自分の家に雷が落ちたと思ったそうでした。

電話機がダメになった家や、電話機とテレビが壊れた家や、BSアンテナとブルーレイが壊れた家や、

玄関の街灯がぶっ飛んだ家やブレーカーが落ちただけで済んだ家などなど、

知らない被害もありそうでした。


我が家がどうも一番酷そうで、

クーラーと換気扇とトイレは基盤がダメだから会社に連絡しておくと言って帰られました。

インターネットはルーターが壊れてるので新しいのを送ってもらえるそうです。


今洗濯してたら突如エラーになってしまって動かない〜

洗濯機よ、お前もか!?

毎日すっかり疲れています。


簡単で美味しく栄養取れるものは何かなあ?

溶かして切るだけのれいとうの刺身にしました〜

白いご飯はたいてたので、

野菜果物も切って盛りました。


ご近所さんにいただいた赤いラディッシュが美味しかったです。

冷蔵庫で忘れられて転がってた少しくにゃくにゃになった生山葵も擦ってもらったら美味しい〜


私はいなり寿司も食べたくて、

レトルトのいなり揚げをチンして白いご飯と食べました。

口の中でいなり寿司〜


パクパク食べて気力回復測りましたが、

すぐに眠くなってしまいました。


今日心配になって26度もあるけれど、

28度に設定してFFストーブも動かないしてみました。大丈夫で良かった〜

次に食洗機も動かしてみました。動いた〜


洗濯機をもう一度コンセント抜いたりあちこちいじって見ました。

すると排水のホースの上に重いものが乗っかっていて、退けたら、エラーランプが消えて、

動いた!やった〜

たくさんの濡れてやり差しの洗濯物をお風呂で手洗いしなくちゃならないか?

と絶望的心境でしたから、

救われて大喜びでした。






どこの国でも爺ちゃん婆ちゃんは若い孫のためならえんやこらさのようです。

今度は泊まりにおいで!

と言ってくださったアルジェリア生まれのアルジェリア育ちの夫婦でしたが、

私たちは、たぶんもう出会には行けないでしょうね。

可愛い孫息子さんはもう22歳でうちの孫娘と同じ歳だから、

さらにすっかり大人になっていることでしょう〜

この作品はマノスクとその近辺のことです。


この表紙はマノスクのモンドールの丘です。

これも夫の撮った写真です。


この表紙の写真はジャン・ジオノの家の庭です。

夫の写真から。