朝ご飯のあとでいっしょに彼女の曾祖父母のお墓参りに行きました。

2才の時に長女に連れられてこの家に来たのが最後で、ここの記憶はほぼ残っていません。

曾祖母は信州で晩年4年半過ごしたので、少し記憶はあると思います。

長女は私の夫の父(3歳まで一緒に暮らし、大学の4年間もこの家で父母のお世話になりました)が亡くなって以来一度もここに来れず、何度もあった法事や親族の集まりにも何故か参加できず来れず、

祖母のお葬式にも来れず法事にも、

私たちが造った新しいお墓にも来れずじまいに亡くなってしまいました。

代わりに長女の長女がやって来て参ってくれたので、

義両親も初ひ孫の来てくれた事を喜んでいると思います。

と言うのも私たちの作ったお墓ゆえ、

私たちもそこにおさまるつもり故、

一応場所を知っていて欲しいと思いました。

墓じまいの時代故に、

私たちのその後のことは分かりませんが、

孫娘の心の底にこの日のことが、

少しでも残ればいいなあ〜



お昼ご飯が孫娘1号ちゃんの最後の食事になりました。

前夜のカレーと卵焼き〜


朝の残りの紅茶とお水〜


スープカレーを少しルーを足して濃くしました。



食後にお嫁さんのお土産のフランス産の冷凍マカロンを溶かして、

孫娘が神戸で買って来てくれた西村コーヒーを淹れました。

とてもよい香りがして美味しい〜


2時11分の電車に乗る孫娘を駅に見送りに夫と二人で行きました。

今度は妹たちと3人で来れるといいなあ!










南仏でお世話になった場所や仲良くなった人たちのことを懐かしく思い出します。