朝ご飯はまた鮭雑炊〜

いつものようにトマトジュースとざくろ酢と

熱い緑茶飲んで、

血圧測って夫は一旦2階に上がりました。



10時に出発して、やっとお墓参りに行きました。


空は青いけれど北アルプスは下までモクモクの雲〜

常念岳も有明山も見えませんでした。



行きがけには生協のお店に寄ってお花を買って、

帰りにはハイジの里によって野菜果物魚と蕎麦粉を書いました。


少しずつ子供のお墓参りは辛くなって、

行くのに勇気が要ります。

今日は疲れてぼーっとして昼寝ばかり。










1995年に初めてレンタカーに乗った時は、

普通の国道でさえあまりのスピード110kmくらいで走る車と、

出発時一気に猛烈な速度で出ないとブーブーブーと鳴らされて叱られる怖さでした。

2018年には国道の制限が80kmに決められ、

高速も制限が130kmになってました。

取り締まりも厳しく、

はるばる日本の我が家にまで、速度違反の罰金請求書が届きました。

くにゃくにゃ山道でもフランス人の運転速度は速いです。