前夜に辛子明太子を出すと、

息子が美味しい!

明日の朝は白い炊き立てご飯に辛子明太子とイカの塩辛を乗せて食べたいなあ〜

と3人で話しました。

それでそうしましょう!

なめこの味噌汁でも作ろうか?

いや要らない、辛子明太子とご飯を味わうのに

味噌汁なんて邪魔だ!

ということになって、

塩辛と紫蘇昆布と辛子明太子と紫蘇昆布だけで

炊き立て白いご飯を食べました。


料理に酢を使えないので、

でも酢は身体の健康のためには大切で必要なので、

毎朝トマトジュースに林檎酢やざくろ酢を入れて、

1日に1回飲むように考えました。

飲みだしてからなんだか体調が良いように思われます。

リンゴジュースも足すと甘くて美味しくなります。


塩辛と辛子明太子と梅干しと塩昆布とご飯だけでは、塩分ばかりになる!

トマトとキュウリだけのサラダ出しました〜



しかし夏の朝ご飯に(朝だけではないけれど)

こんな食べ物が食欲出て美味しい!

熱い緑茶もすすって、

一口ごとにああ美味しい〜

ご飯もう一膳おかわり食べたいところですが、

我慢我慢!


血圧測って、夫は

藤井くんの将棋将棋!



私はひとりでインスタントコーヒータイム〜


プリンとカステラも食べて、


ああ美味しい!





ガナゴビ修道院は小高い丘の上というか、

鬱蒼とした林の中にある修道院です。

友人の案内で、

裏の方から下ってリュルスの村に行ったことがありました。

ブリュネからこの辺り一帯がジャンギャバン主演の映画「事件」

の場所で、お爺さんの生きてきた一帯だったそうです。