肉が食べたいと言うので豚ロースカツ用肉を溶かしました。

けれどカツにするのは手がかかる!

このまま焼いてしまいましょう。

生姜醤油味か塩胡椒味かどっちにしましょう?

一番手のかからない塩胡椒味が美味しいし〜

付け合わせは何にするかなあ?

茄子料理?きんぴら?人参ラペ?サラダ?

一つずつの野菜料理は大変かも〜

そうだ、南仏料理のラタトゥイユにしましょう!

オリーブオイルでニンニク炒めて、

今ある野菜を切ってどんどん入れてトマトとトマトジュース缶で煮ました。


夏は野菜が豊富だからラタトゥイユを大量に作っておくと便利です。

肉や魚の付け合わせにも、

ソース代わりにも、

スパゲティーなどのパスタ和えても、

カレーにしてもOKですから〜


家にある野菜を色々刻んでニンニクとオリーブオイルで炒めて、塩胡椒味付けてトマトとトマトジュースで煮ます。

玉ねぎ、人参、セロリー、ブロッコリー、ミニエリンギ、エノキダケ、茄子、パセリ、などを煮ました。




このお友達はコロナで酷い目にあったようです。

孫娘さんはコロナの後遺症で苦しんでたから。

2019年には日本で会おうと言っていたのに!

娘さん夫婦が2015年に日本の我が家に来てくれました。

それ以来南仏に行く度に出会ってきました。

シーフールに是非やっておいでよ!

と言われながら、

コロナで途絶えたからもう6年も会ってない。

お互い年取ったからまた出会えるかなあ?

いやまた絶対に出会いましょう。