雨が降って鬱陶しいので、

コーヒーを淹れて


お菓子をいろいろ出して、


しばらくテレビで競馬を見ながら、


日曜日の午後のコーヒータイムを持ちました〜






晩ご飯は、

男2人には鶏もも肉のカリカリ焼きで、

あまり肉類が欲しく無い私用には厚揚げを焼きました。

雨が降って暇なので白いインゲン豆を煮ました。

煮物にもお菜煮物に砂糖を入れることは、

アルコールに合わないので嫌だ言う人が居るので、

煮豆にも砂糖など甘味は一切入ってなくて、

お醤油をほんの一滴入れました。

付け合わせはレタスと小さな蕪とピーマンを焼いたものです。


きゅうりの塩揉みを、

珍しく晩ご飯作りを手伝いに来てくれた夫が作ってくれました。

一度水で洗ったけどしょっぱ過ぎて、

食べてる途中でまたもう2回水洗いに行ってくれました。

最後はいい味加減になりました。


ふっくら大きく膨らんで柔らかくて煮えた白インゲン豆が美味しい〜


味付け肉の漬け汁の残りに漬けておいた豚こま肉と鶏胸肉に火を入れておこうと炒めて、

ミニエリンギと人参ラペも入れて炒め合わせました。

余分なお菜でほぼ余りましたが、

後でチャーハンやラーメンやスパゲティーに利用しましょう〜

私はキノコや人参の炒め物が

白いご飯によく合って美味しかったです〜


雨が降ってじっとして動かなかった日なのに、

お腹が空いて、


晩ご飯も美味しく

豆もキノコも人参も厚揚げも美味しくて


パクパク食べてしまいました〜

美味しく食事が食べれる幸せ!





シラン(山)の下にある小さな村もヴァランソル高原も花花花で染まる7月です。

今はもうジュネが咲いてるかな?

これからまたラヴェンダーの季節が来るし、

赤いコクリコも咲くのでしょう〜

過去ブログを振り返れてハッピーです!