晩ご飯はアヒージョ!

雨降って暇でワンコと戯れただけでしたけれど、

晩ご飯は何にしよう?

長時間キッチンに立つと疲れるし〜



アヒージョならオリーブオイルにニンニク入れて、

冷凍庫にある魚介類肉類を溶かして入れるだけで、

美味しいし、

豪華に見えるし、

栄養豊かだし、

野菜嫌いの者たちも一番野菜を食べるから〜

それに手順も楽で簡単で

キッチンに立つ時間も割に短くて済む!


魚介類はホタテに鰹にアサリ、

肉は豚こま肉に鶏胸肉、

人参や茄子にピーマンミニエリンギに玉ねぎとじゃがいもです。


最後で一番上に赤い紅鮭を入れようと溶かしました。

しかし、ここまで入れたら、

これ以上もい食べれなくて残ってしまいそう!

それでちょいと冴えない色合いですが、

赤い紅鮭は無しでちと寂しい。

けれどもこれでじゅうぶんでした。

美味しいかったです。

オリーブオイルで次の日は皮膚がしっとりスベスベしますし。


ワンコは食事中はお利口さんに待ってます。


雨の日は散歩が少ないけれども、

ワンコは濡れるのが嫌なようです。




レンタカーには毎回苦労します。

車操作の左右反対に道路の左右反対通行は慣れるのに助手席でも1週間は緊張しますし、

日本では乗れない外国車で、鍵の進化やカーナビの操作が難しく使えこなせません。

夫はそれも楽しいようですが〜

円高のおかげで大きい車で1ヶ月は12万円くらいでしたし、2ヶ月借りるときは小さな車で安かったです。

今の円安では全てが高くて、コロナ前のようには安く無いでしょうね。

ホテルにしてもパリでさえ安くて良い時代に調査探検出来て幸せでした。

ありがたい円高時代でした。