朝ご飯はまた鮭とグリーンピースとキュウリと卵の雑炊〜


トマトジュースとざくろ酢と


熱い緑茶を飲んで、
血圧を測りました。
このところ2人はほぼ同じで上が130前後で下が60〜70ぐらいでまあまあ落ち着いているようです。
朝から雨と風でしたが、
藤井くんと豊島さんの名人戦2日目の将棋で
夫はウホウホでした。
この日は藤井君くんの勝利に終わったので

晩ご飯は落ち着いて食べました。


前夜のパエリアご飯の残りでチャーハンにしようかな?

と思いましたが、

雨降って動いてないから、

お昼ご飯は鍋焼きうどんにしました。

温かい汁物が胃に優しくて消化も良さそう〜





午後は抹茶お菓子食べて、

将棋の合間にささっと

勉強会をしました。




ご近所さんから採れたての新玉ねぎをいただいたので、この青い葉っぱもやはく食べたい!


直ぐに黄色くなってしまうので、

掃除して切ってジプロック2袋に入れて冷蔵庫に保存しました。



晩ご飯には玉ねぎの葉っぱを美味しく食べようと、

豪華(?)牛好き焼き〜

生協の特売で買ってたニュージーランド産の牛コマ肉240g✖️2パック溶かして、


牛蒡に人参にキノコに蒟蒻に麩と

たくさんの玉ねぎの葉っぱを入れて煮ました。

新玉ねぎの青い瑞々しい葉っぱは

柔らかくて美味しかったです〜

豆腐が無くて絹厚揚げで代わりにしました。



お餅も入れる用意してましたが、

もう満腹似なってしまいました。

牛コマ肉でも500gは我が家には多くて300g食べて200gは残ってしまいました。

明日牛丼にしましょう〜

久しぶりの牛すき焼きで美味しかったです。p